2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス

朝の通勤時にバスの窓から、カラスがおせんべを隠そうとしているのが見えました。 見られてるよ、とらないけど。(^^)

田町でセミナー

もちろん、仕事の関係のセミナーです。 会社の居室は最近省エネで設定温度が低く、雨が降って寒くて、ビルに着くまで、凍えてました。 会議室がとても暖かく、その反動で、ぐっすりと別の世界に行ってしまいました。

で、新宿でべるく

ビールをくいっと飲んで帰ってきました。

しばらくは外出

2月中くらいまで外出が入るので、ちょっと落ち着きません。 帰りも遅くなるし、お稽古に手がまわりません。困った。

仕事で外出

10時くらいには着けるかと家を出たら、ことごとく乗り物に袖にされ、乗り継ぎも悪く2時間かかりました。 朝から、それだけでも疲れた〜

落語のDVD

レンタルやさんがリオープンし、覗きに行ってみたら、ラインナップが増えていた。 落語のDVDが3種。談志、米朝、枝雀の全集。結構、おさえてありますね。

小唄のお稽古

いろいろいそがしい週で、小唄のお稽古はまったく出来ず。 お師匠さんに、最初に正直にあやまる。(^^;) お稽古は、「宵の銀座」「木小屋」「浦漕ぐ舟」。 できあがっているから、後は練習すればよいと言っていただく。 しかし、暗譜できてないんですよね。が…

小唄の会2日目

午前中にも行けたらと思っていたのですが、別の用事で行かれず。 終わりの1時間半ほどを聴くことが出来ました。 やっぱり、すごい人の演奏はすごい。 このすごさを一生知らずに終わることがなくて幸せ♪

三越劇場

午前中の用事をとっとと済ませて、車を点検に持っていって、その後、三越劇場の予定。 少しでも聴けるとうれしいけれども。

日本テレビ開局初年の番組表

http://www002.upp.so-net.ne.jp/TVCM_archeology/data/tvranindex.html 開局したのが1953年と言うことで、ひたすら、番組だけが載っています。 この時代のTV番組、今見られたら、すごいことに。(^^)

健康診断

午前中は健康診断。 結果が出てないので、どきどきします。 トピックとしては、身長が増えたこと。測るときの姿勢の問題だと思います。 体脂肪率が1%上がったこと。一応、正常値内。でも、やせすぎ。 肺活量が増えたこと。最近、しの笛でぴーぴーやってたか…

小唄名流会

3時頃から最後まで見てきました。 日本全国(と言うことは世界中)の先生方が力の入った演奏で、すばらしかったです。 小唄の世界の底力をかいまみた気がしました。 端唄のこういう会はないのかしら。

新宿伊勢丹のビーズ展

勘違いして、ぴのこさんに会えるかもとキョロキョロしてました。 ビーズと言っても、いろいろ、ありますね。

伊勢丹で端切れ小物を買う

鳩がついた、かんざしを買いました。 これは、きっと、あて子さんも欲しがるに違いないと、2つ。 いらないって言ったら、自分で2つ頭にさしちゃうもんね。

伊勢丹で買った匂い袋

小さな桐の箱に入ってて、ちょうど、駒が2つ入る感じなんです。 中に綿を入れた布で底にあてて、駒入れにしようかなと。 表には、誰かに絵を描いていただこうかなあ。

暖かいと思いきや

朝は暖かいと思いましたが、夜になるとまた寒くなりましたね。 外出先から直接帰宅し、またまた外で夕食をすませました。 有効期限が切れそうなスタンプがあったので、今日でいっぱいにしたんです。 ひとりで外食するのは、やっぱり男性が多いですね。 独身…

聞きまくる

外出と言うことは、移動時間が増えるんですよね。 平日の電車は、座れるし、譜面見ながらエア三味線し放題です。 譜面がないと、変な目で見られてしまいますので、みなさんご注意。 エア三味線では、はじきが一番変ではないでしょうか。 それと、開放弦を弾…

日本語テスト

鏡おもちさんのブログで紹介されていた日本語テストをやってみました。 かなり自信があったのですが、なんと64点。 はずかしくって、鏡おもちさんに報告できません。(^^;)

ぎっくり腰

1週間前に発症し、ほぼ、完治したので、西海岸からこちらに飛行機で。 で、再発したそうです。やっぱり、長時間のフライトはこたえますね。 病院で杖を借りて、小さいキャリーバッグを転がしていると、日本でも親切にしてくれたと感動していました。 日本も…

仕事で外出

気温の予報を見るとめちゃ冷え込みがきつそうですね。 こういう日に限って、外出の予定が入りそうです。 寒いから、木曜日にしてほしいなあ。

外出は木曜日

決戦は金曜日って、歌がありましたね。 なんとか、木曜日になりましたです。

うわーさむー

まじに寒くなりましたね。 天気予報、あたっている。

風邪かな?

インフルエンザではないようですが、熱がちょっとあって、喉が痛いです。 仕事の都合で、ここ1カ月くらいは休めないので、がんばります。

さむい〜

朝から風が強くて、本気で寒い。 子供の頃の怪我の後遺症で、右ひざが痛みます。 おとなしくしていようっと。

「邦楽鑑賞会」

休憩時間にロビーに行って、外は雪が降り続けていました。 きれいだけど、今はいいけど、帰りは大丈夫かなと心配に。 国立劇場のみなさんが、雪かきしたり、帰りのバスが、玄関先に横につけられていたり。 雪もそこそこで、とくになにごともなく、無事に帰っ…

小唄の音が出せない

本日のお稽古は、「宵の銀座」と「木小屋」。 それから、「夕立」と「よりをもどして」と「からくりの」の譜をいただく。 こういう小さな唄は、古くからの唄で、よくできています。 もっと、小さい唄を教えてもらいたいな。 今は、これまで習った唄の譜をい…

家から電話

何かなと思ったら、日本酒をもらったので、家では飲まないから送るとのこと。 向かいの家が火事で、火事見舞いをいただいたそう。 火事の原因は漏電。雪のせいでもあるかも。 3軒が半焼。けが人はなかったみたい。 申し訳ないけど、うちでなくて良かった。

積もりました

いやあ、ひさしぶりの積雪です。こういう景色、なつかしい。 毎年、関東では受験の日は雪が降ると聞きましたが、田舎では冬なので普通に降ってました。(^^) 降っている雪が好きなので、見逃しちゃった。

江戸糸あやつり人形

結城座以外にも活動されているのですね。 http://www.geocities.jp/edoitoayaturi_temp/edoito-01.html

雪の朝

玄関を開けるとまぶしいくらいに明るいです。 寒いって言っても、雪がないときの風に比べれば暖かい。 積もっている箇所があるので、スニーカーで出かけました。