2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか復調

先週からずーっと風邪引いてまして、やっと治りそうな兆しです。 長かったなあ。会社にも同様の人が何人かいました。 さて、がんばろう、、、明日から。(^^)>

チーズケーキ

焼いた方のチーズケーキをいただきました。 ホールはひとりでは食べきれないので、おすそ分け。 那須の御用邸チーズケーキだそうです。 那須には行ったことがありませんが、紅葉とかもきれいなんでしょうね。

ちょびちゃんX2

朝、ちょび1号が家の敷地内にいたのを目撃。 夕方、ちょび2号が猫広場にいたのを目撃。 いじょ。(^^)

雨になりました

秋の長雨って、9月だった気がします。 10月は晴れていませんでしたっけ。

今朝は晴れ

きれいに晴れましたね。 やっとペンキ塗りが終わったところです。 部屋中、臭い。(;_;)

お片づけ

お部屋の配管の掃除に業者の方が入るので、早起きしてお片づけしてます。 早く終わらないかしら。

猫度アップの日

猫を充電して来ました。 でも、ますます、自分の猫が欲しくなる。

落ち込んだ日

でも、なんとか水面には浮上できました。(^^)>

藤本二三吉全曲集

以前から出ていて、買おうとしていたのですが、やっと、買いました。 今、Macに入れ中。でも、祇園小唄がないよね。

今日は寒いですね

突然、寒くなると、身体が寒さになれていないので、びっくりしちゃいます。 野良のにゃあくん達は、どうしているんでしょうね。 これから、きびしくなってきますね。

そうだ寄席に行こう

勤務地がかわって、毎日、新宿末広亭に通い放題と思っていました。 が、通勤時間が長くなり、仕事もたいへんで、すっかり忘れてました。 さて、まだまだ、仕事も一段落してはいませんが、行こうかな。

なんだか、今年1年、はやかったなあ

春だ夏だ秋だと思っているわけですが、すでに年末の話が出てます。 来年の話も出てます。今年もはやかったなあ。

お片づけ

今日は、お出かけなしで、家のお片づけをしました。 えらいなあ>自分(^^)>

雨が降っていますね

ちょっと強く降りましたね。 秋雨の夜も更けゆけば灯下暖かに見ゆ。

小唄のお稽古

新しいというか、前弾きで終わっていた「がくやをぬけて」をお稽古。 それと、都々逸・さのさ・磯節とおしえていただく。 お師匠さんの唄や三味線は、さりげなくでいいけれど、音が取れるかな。(^^)>

明日は小唄のお稽古

新しい曲ってうれしいですよね。 わくわくします。o(^-^)o

小唄、次は何

小唄のおさらい会が終わって、次の唄、何を習いましょうかね。(^^)

京都デジタルアーカイブ事業

http://www.archives.astem.or.jp/ こんなサイトがあるんですね。

沖縄には「え」と「お」の母音がない

「あ」「い」「う」しかないそうです。 なので、「え」→「い」、「お」→「う」、だっけな。 恋は「くい」。風は「かじ」。 ある意味、江戸っ子に似てますね。(^^)

秋刀魚の刺身

秋の味覚です。おいしかった。 茸の天麩羅とおいしいお酒。(^^)>

月を唄った小唄

たくさん、あると思いますが、 わたしが習ったのを。 田毎の月 月は田毎にうつれども 誠の影はただ一つ 行き交う雲が じゃまをする 実にうたてき 秋の空

会社に行けたよ

よぼよぼしながらも、無事に出勤。 週末にイベントがあると、月曜日は辛いですね。(^^)>

おさらい会、無事に終了

いやあ、なんとか終わりました。 ぶっつけで、唄に合わせるのはたいへんでした。

銀杏のなる道

明治座の前の道はりっぱな銀杏並木が続きます。 このところ、銀杏がなっていて、道に落ちています。 今日、拾っている人がたくさんいました。

小唄のお稽古

おさらい会にむけて、最後のお稽古です。 なんとかなるかなあ。どきどき。

飲み会

昨日は会社の歓迎会、今日は知人と飲み会です。 久しぶりのメンバーなので、楽しみです。

秋の空

今日もきもちのいい日ですね。

小唄のおさらい会

前々から、来てほしいなと思う方がいて、今回こそと思ってました。 が、お弟子さんが増えてだめだしが。(>_ この際、習いに来ませんか?(^-^)

新しい人が来た!

なんとかやっていけそうです。 人間関係がいちばん面倒です。

ちょびちゃんがいた!

子チョビちゃんといっしょに、いました。 二人仲良し。すごくうれしいです。