2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれ松葉

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より こぼれ松葉 本調子 こぼれ松葉ハあやかり者よ枯ておちてもやんれ女夫連

女流義太夫

よいと思う物は、なくなる前に買っておかないと。 ということで、早速、注文しました(微力だけど、スポンサー)。 少し昔の上手な人々と現在の注目すべき若手。女流義太夫の魅力アーティスト: 日本の音楽・楽器,竹本土佐廣,竹本綾之助,竹本染登,竹本駒之助,…

桜咲く?

路地の連翹と雪柳が咲きました。 桜のつぼみもかなりほころんでいて、今日あたり開花しそう*1。 多摩は都心よりも咲くのが遅れがちなのだけれど。 さくら咲きましたね。 *1:http://www.asahi.com/life/life.html

疎水沿いの 桜が咲いた 鳥といっしょに 花を見る

「タイガー&ドラゴン」に出てくる伝統芸能など

落語「三枚起請」 都々逸「三千世界の烏を殺しあたしゃ朝寝がしてみたい」 三味線「都々逸」「新内」 寄席「浅草演芸ホール」 火鉢に鉄瓶・炬燵・霧の箪笥

こりすぎりや

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より こりすぎりや 本調子 こりすぎや憎らしいとの愚痴いふも逢はぬその 日はましてなほほんにあかんない主の胸

義太夫

文楽の前に歌舞伎を見に行っていたので、義太夫は聴いていたはずである。 ところが、文楽を見に行くようになって、義太夫を初めて聴いたと思っていた。 この間、知人の踊りのおさらい会で「義太夫 禿」という文字を見たとき、 あそっか、文楽だけで演奏され…

仏滅の日

なんとなく、仏滅の日はよくなかったことが多かった。 という気がしているので、仕事が終わればすぐに帰ろう。

タイガー&ドラゴン

TVドラマ*1も人気があればずぐにDVDに。レンタルで出ていたので、早速借りて来た。タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]出版社/メーカー: TBS発売日: 2005/03/09メディア: DVD クリック: 63回この商品を含むブログ (195件) を見る *1:http://www.tbs.co.…

今宵は雨か

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 今宵は雨か 三下り 今宵は雨か月さへも暈きて出づるおぼろ夜に ぬるゝ覚悟の舟のうち粋にもやひし首尾の松

潮来出島

藤娘の中に「潮来出島」が挿入されているとの話があり、検索したら、 市川亀治郎さんのHPに藤娘の解説*1が載っていた。 そう言えば、尾上流では「藤音頭」を踊っていたなあ。 *1:http://www.kamejiro.net/cgi-bin/sibai/zdiary.cgi?action=diary_view&menuti…

一段落

少し前は、会社を10時に出る生活が続いていた。 家に帰ると、ほとんど何もしないうちに、寝ないといけない時間に。 その仕事も、3月末でおしまい。今は、引き継ぎをしている。 仕事をしていたときは、いやでしかたがなかった事も、今は、そうでもないのが、…

春休み

このところ、電車が空いていたり、TVの深夜番組が充実していたり。 夏休みと違って、なんにもしないでのんびりしていたなあ。

恋しき人をよいさよいさ

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 恋しき人をよいさよいさ 本調子 恋しき人をよいさよいさ世の中に今は昔のふしの間に この君ならでよそ他へたそがれしらむ葛飾の 月に明かさんひなの宿

芸能&演芸系の会

入場料を取る会で、なぜこんな人が出てくるのだろうと思うようなことがある。 落語の会だったら、前座だったり、二つ目だったり。 だいたいトリを取る師匠の弟子で、勉強のために出させてもらっている。 義太夫の会も、同じように駆け出しの人が師匠のツレで…

心でとめて

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 心でとめて 三下り こゝろでとめて帰す夜は可愛お方の為にもなろと 泣て別れて又御見もじ猪牙のふとんも夜露にぬれて あとハものうき獨り寝するもこゝが苦界の真中かいな

春野菜

キャベツを煮物にした。 キャベツだけだと味がどうかなと思ったので、挽肉を入れようとした。 買おうとしたら、ワゴンに焼く前のハンバーグの丸めた状態のものを 見つけた。20%引きなので、こちらにした。 コンソメスープで包まないロールキャベツ風にしよう…

お稽古なし

ひさしぶりに、お稽古なし。 ということで、自宅で予習復習。

ケース

ハードケースを持っているのだけど、もうひとつ欲しいなと思っている。 今度のは三折にして、コンパクトに持ち運べるようにしたい。 以前、オリジナルで作ってくれるところがある*1と聞いたので検索。 *1:STYLE http://www.style-f.jp/style_f/index.html

帯留

表紙が別の帯留めの本に似通うのは、しょうがないのだろうか? とっても、印象的なレイアウトなだけに、もったいない。 内容は、作家や素材中心で、デザインに関する注釈が少なく感じる。日本のおしゃれ 帯留―池田重子コレクション作者: 池田重子出版社/メー…

お稽古希望者

ずいぶん前から三味線を習いたいと思っていた。 この三味線という漠然と認識した状態で、習い始めるとどうなるかというと、 たまたまた、小唄であったり、端唄であったり、長唄であったりする。 それでも、よいのであるが、自分のやりたい物が何なのか、わか…

恋するも

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 恋するも 本調子 恋するも楽しみするもお互に世にある内ぢやないかいな 死んで花見も野暮らしい実に誠とおもはんせ

すぐに次のお稽古

毎週毎週、すぐにお稽古がやってくる。 練習不足で、お師匠さんに申し訳ない。

ふきみそ

田舎富山の料理で「よごし*1」というものがある。 菜(主に大根の葉っぱ)をみじん切りにして、みそで炒るのが基本。 ふきみそも同じようにして作ってみた。 ちょっとほろにがいのが、大人の味。 お砂糖もそこそこ入れるのが、おいしさの秘訣かなあ。 *1:htt…

恋し恋しが

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 恋し恋しが 本調子 恋し恋しがつひ癪となる胸にさしこむ窓の月今や 来るかと待つ身も知らで待たぬ一と声時鳥ハ手ハ都なんといふ

常磐津*2

一中節の家元は、もとは常磐津の人。 お稽古場が近いのでやってみたいなと思ったりもした。

一中節*1

一中節の家元のページ。 ちょうど、昨日、会があって、行ってみたいと思った。

降れば春雨

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 降れば春雨 三下り 降れバ春雨くもれば霞金の小さめが降るわいな あんまり耳がほてりますいつにないこともみあげの 黄ばみ可愛き昼の酒

義太夫協会2005年3月公演

通常公演 3月24日(木)6時半開演 傾城阿波鳴門 十郎兵衛住家の段 十郎兵衛 竹本朝重 お弓 竹本綾之助 お鶴 二代目竹本綾一(初舞台) 三味線 鶴澤 寛也 義経千本桜 吉野山道行の段 静 竹本駒之助 忠信 竹本越孝 ツレ 竹本越京 竹本佳之助 竹本駒輝 三味…

ねこのぽこちゃん*3からメールをもらう

えっへー(*^^*) くりさまはじめまして めーるありがと いつもみまもってくれてるのうれしいにゃ けづくろいみられてたなんてしらなかった へんにゃかっこうできにゃいにゃあ またみにきてにゃぽこより