2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三つの車

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 三つの車 二上り 三ツの車にのりの道火宅の門をや出でぬらん そら出た生霊なんぞとおう怖や身のうきに 人の恨みはなんのその私の思ひハ怖いぞえなぞと 御息所がおつうすましてお能がゝりでおつしやいまし たとさなう…

普段は洗顔して化粧水をつけるくらいなのですが、着物を着るときなどはお化粧します。と言ってもファンデーションに眉書いて口紅くらいなんですが。 この眉がむずかしい。太すぎたり、左右の形が違ったり。(^^;) 眉はペンシル使ってますが、そう言えば、これ…

送別会

会社の人が退職するので、送別会に行って来た。 昔の話になって、とても懐かしかった。

みなこゝに

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より みなこゝに 本調子 みなこゝに三ツのうろこと名も高時が浮かれ 天狗のさかもりに祇園どうふの田楽舞ハ流石 日本にたぐひなき

2日目

スタート地点が遠いので歩いていく。 途中の歩道の黄色いプレートに下駄が滑り、しりもちをつく。 とおりすがりのおじさんが、大丈夫か、がんばれよと声をかけてくれる。(^^;) 奇跡的に、怪我もなく、三味線も無事でよかった。 待ち時間に友情出演の徳島の三…

初日

着替えて、出番前にお蕎麦屋さんで食事。 隣の席のおじさんが、がんばれよーとビールの差し入れをしてくれた。 スタートの初っぱなから、列の入り順を間違える。 最初、ぎこちなかった三味線も、どんどん音が出せるようになる。 ゆっくりと静かに歩いていく…

アミノバリュー

土日にアミノバリューを飲んでいたら、おなかがへこみました。 そんなに運動したつもりはないけど、したのかな。 体内に蓄積した余分な脂肪をエネルギーに換えてくれたのかも。 で、がんばれたのかもしれません。

すっかり秋ですね

夜の風がすずしくなって、すっかり秋ですね。 夏のイベントはひと段落。これから秋への準備です。

仕事で凹む

こんなにやってるのに、これなの?って感じ。 ちゃぶ台をひっくり返して、辞めて来たい。 が、お稽古のために、しぶしぶガマンして仕事仕事。 だれか、スポンサーになってくれそうな人を知りませんか?(^^;)

三浦屋

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 三浦屋 三下り 三浦屋の高尾太夫さんぢやなけれ共紅葉バの青葉 に茂る夏木立我は親はらからの芸者ぢやないよ

高円寺緒阿波踊り2日目

無事に終了しました。 終わってから雨がぱらぱらと。 最中でなくてよかった。 終わった後のビールがうまい! (^^)/

都ではやる

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 都ではやる 二上り 都ではやる起上り小法師よい殿御見ればつひころころ ころころとがつてんかがつてんか合点にて候

高円寺阿波踊り1日目

なんとか、無事に終わりました。 心配されていた台風も行ってくれたし。 おかげで、暑かった〜 見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。 応援していただいた皆様、明日も頑張ります。

水の出ばな

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 水の出ばな 本調子 水の出ばなと二人が仲はせかれ逢れぬ身の因果たとへ どなたの意見でも思ひきる氣はさらにない

目みえそめし

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 目みえそめし 三下り 目みえそめしは昨日けふつきぬ縁とてまた逢ふ 夜半のいひたい事もやま山吹のいはぬ色なる身の辛さ

少女B

うっかり、見始めてしまった。 レギュラーの松本くん、台詞が棒読み。 でも、あの顔だから、許す。(^^)

高円寺阿波踊り始まる

今日から、前夜祭が始まりますね。 ちょっと、のぞきに行こうかな。 わたしは、明日からが本番です。

前夜祭

飛鳥連が、テレビで少し流れてました。 PAL商店街も人でいっぱい。 三味線のお稽古も、その他の準備も、完了してます。 去年より、弾けてるのが、ちょっとうれしい。 毎年、少しづつ上達しているのね。うふふ。 ちなみに、参加するのは3回目です。

タイトル変えました

なんとなく、最近、こんな感じです。(^^)

めぐる日

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より めぐる日 本調子 めぐる日の春に近いとて老木の梅も若やぎて そろしほらしやしほらしや薫りゆかしと待侘かねて さゝ啼かける鶯の来ては朝寝を起しけりさり とは気短な今帯〆て行くわいなほうほけけう とい人さんぢや

高円寺阿波踊り運行表

http://www.koenji-awaodori.com/youkou/index.html予想時間 27日(土) 中央演舞場(18:30〜19:00頃) ↓ ひがし演舞場(19:00〜19:40頃) ↓ 純情演舞場(19:40〜20:00頃) ↓ パル演舞場(20:00〜20:30頃) ↓ 桃園・南演舞場(20:30〜21:30頃)28日(日)…

台風

たいふーんって、台風と似てるね。 それにしても、強い雨と風。 朝まで続くらしい。

手の甲を打った

棚の物を取り出そうとして、手を引いたら、上の棚で手の甲を打った。 今、ちょっと痛いです。明日になると腫れちゃうかな。

雪の相傘

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 雪の相傘 本調子 雪の相傘送られて(薗八)憎や袂の片々ばかり濡て 来ながら知らぬ顔わって言たいこの胸を包む涙の玉子酒

義太夫の会

思い出してアップしました。

いたいた!

淡い三毛猫の子、いました。 いないのかなあと、とぼとぼ歩いていたら、遠くから走って来るかたまりが。 他のノラっぽい子たちは、いなくなりました。(T.T)

夕霧

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 夕霧 三下り すゝきより萱より細き二日月君ゆゑつなぐ 玉の緒の三五十五夜さまを待つぞへ

しずかになってしまった

最近、ノラ猫たちの姿を見かけない。 みんないなくなってしまったらしい。

うめ吉先生

いつも、お世話になっている「ばうさんちの瓦版*1」より。 こんなカルチャーだったら行ってみたい。 でも、この日は文楽のチケットを取ってしまった。 *1:ばうさんちの瓦版 http://bausan.seesaa.net/

ゆかりの花

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より ゆかりの花 三下り 緋桜や太夫桜や江戸ざくら浮かれて通ふ 助六が一ツ印籠一ツ前ぬれてぬるゝ夜はナア雨のみの 輪か辻占茶屋か煙管の雨が降るわ降るわと脂下り