2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三味線三昧

かけもちで、三味線持って、弾きまくって来ました。 長唄・端唄・俗曲・民謡・小唄。

お座敷

お座敷で和の芸を堪能しました。

送別会

いやし系の人がいなくなって、寂しくなります。 新しい人が来るから、大丈夫かしら。

晩ご飯にフォー

麺類は好きなので、特においしかったです。 香菜も入ってたので、どうかなと思いましたが、 日本人好みの味付けなんですよね。

秋はおさらい会のシーズン

お笑い会もあるんだけれど。(^^)

お彼岸過ぎて

すっかり涼しくと言うか、寒くなりました。 もの悲しい季節です。 ちょびちゃんに、ここ数日、会ってないんですよ。 元気でやってるのかなあ。

配管清掃&配管のペンキ塗り直し

え”−、土日でやるんだ。 出かけられないじゃん。しくしく。

お彼岸でした

文楽の人形使いで、一番好きだった玉男さんがお亡くなりになりました。 有名人が亡くなると、ブログで、自分が一番好きだったと顕示するような書き込みを見て、うんざりして、絶対にこういう書き込みはする物かと思っていたのですが。 やはり、玉男さんだけ…

文楽の千秋楽

3部、通しで行ってきました。 40周年記念って、国立劇場のかな? 特別のお弁当が出てたので買って見ました。 で、長唄と尺八の人をゲストで呼んだようです。

小唄のお稽古

今日は、お稽古の日です。 行ってきます。

につ記なので

がんばって、毎日、埋めようと思ってます。 この日は、何を食べたかなあ。 確か、急にお休みした人のカバーをして、急な仕事をこなして。 んで、ラーメン屋さんでタンメンと餃子を食べました。

POP三味線

POPなんだか、ROCKなんだか、邦楽なんだか。 とりあえず三味線でと言うコンセプトのライブに行って来ました。 津軽と三線よりは親しみを感じます。 次回は六本木のブレイブバーだそうですよ。

気がかりだったこと

うちの父もずいぶんと歳を取りました。 数年前に、胃ガンの施術をしたとき、わたしには何にも教えてくれず。 今年の春先に、今度は胆嚢に影が見えると言うことで、精密検査をすることに。 いろいろ検査して、まあ、進行してないので歳も歳だし経過観察の運び…

今日は定時

仕事を集中して仕上げて、とっとと帰る。 お稽古しよう、そうしよう。

仕事で残業

7時半の予定が、8時半に。しょうがない。 けど、お稽古できない。やるけど。

風神雷神

今、出光美術館で風神雷神の展示をやってます。 人が多いかなと思ったら、遅く行ったので大丈夫でした。 俵屋宗達と尾形光琳と酒井抱一のそれぞれの屏風絵が一緒に見られます。 7時までなので、お稽古帰りも、仕事帰りも行かれます。

小唄のお稽古

おさらい会が近づいて、あせってます。 何となく決まらない。 唄がなんとかならない物なのかしら。

家でのんびり

平日は仕事、お休みの日はお出かけで、家にいないことが多いです。 たまには、お昼まで寝ていて、家から出ないと言う日があってもいいですよね。 ってことで、だらけた休日を過ごしています。 で、TVを見ているんですが、この時間、子ども向けの番組をやって…

小唄の話題

最近、小唄のお稽古が出来てないので、話題も出ませんね。(^^)> おさらい会で5曲+1のお稽古中です。

焼き肉を食べに行ってきた

チェーン店が多い中、勤務地付近には、そこそこおいしい普通(?)のお店があります。 ってことで、今日は焼き肉に行ってきました。おいしかったけど、お腹いっぱい。 帰りの電車で座った途端、寝てました。一つ前の駅で起きました。セーフ。

早く帰ろうとしたら

定時は5時半なんです。 今日は、疲れたので、とっとと帰ろうと思ってました。 が、5時25分くらいに、よく呼び止められてしまうんです。(>_ まあ、残業はつけますから、ただ働きはしません。 ってことで、家には9時に着きました。 前に比べると格段に早…

ウクレレ記法

なんじゃ、それって感じです。(^^) ウクレレ、弾いてみたいんですよね。 ウッドベースとか、チェロとかも。

人形町の藪蕎麦

以前から、お店の前を通って、小唄のお稽古に通ってました。 しかし、土日のその時間だとやってなかったんです。 昨日は、平日の夕方と言うことで、やっとお店に行くことが出来ました。 せいろが基本なんでしょうが、つい、お腹が減っていて、鴨南蛮を頼みま…

長唄検定8級

こんなのがあるんですね。 http://minna.cert.yahoo.co.jp/wju/2850

中秋の名月

今年は、10/6なのだそうです。 台湾でも月をめでるイベントは歴史的に行われているそうです。 で、月餅ですよね。 クリスマスのチキンと同じ現象が起こってるとのことでした。(^^)

無事に帰国

台湾から帰ってきました。 とっても近いし、時差もないので楽ちんです。

お天気が悪い日はいつも雨だ

せっかくの台湾ってこともありませんが、お天気が悪いです。 今日は特にひどい降りです。それはそれでいいのですが。

非常城市

映画のロケ地で有名な九分に行ってきました。 人が多くて、おどろきました。 お店の人にえさをねだっていた猫です。

台湾は曇り時々雨

ここしばらくはお天気がよくないようです。 湿度が高くて、蒸しますね。 ずーっと、外にいたら、汗でべとべと。 日本では、エアコンの生活してるなと実感じました。

明日から台湾

行ってきまーす。 篠笛を持って行く予定。(^^)