2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなっちゃった

いろいろやってたら、遅くなってしまった。 それにしても、昨日は寒かった。 今日は、暖かくなるかな。

ボイトレと長唄

http://www.bvt.co.jp/breathvoice/taiken.htm こんなページがあって、ちょっとおもしろかった。

豊かな新しい歌の世界を手に入れるために

http://furiya.ipc.miyakyo-u.ac.jp/voices.html これも、参考になりそう。

花束いただきました

契約的には今日が最後の日。来週で引継ぎや引越し準備します。 今回は1年もいなかったのですが、やっぱり異動はしみじみします。 でも、新しい場所への期待もあって、なんだかちょっとうきうき。

日曜日の宴席

人数が多い方が楽しいかなと、何人かに声をかけてみました。 小唄を習っているS屋さんが来てくれるって。わーい。 「水の出花」でも唄ってもらえるように弾きましょう。 妹弟子1号さんは忙しそう。 妹弟子2号さんも忙しいかな?

おっとお

チャングムを見損なうところだった。

チャングムの主題歌

韓国の伝統的な歌い方で唄われているとのこと。 日本の邦楽の歌い方と同じような印象がある。

邦楽の発声

しの笛を吹いていて、教本を読むと「のどを太くする」と書かれていた。 邦楽の発声にも、おなじことが言えるような気がする。 音によって出せたり出せなかったり、まだまだ一定に唄えない。 同じように、笛も音によって出せたり出せなかったり。 うまくでき…

邦楽の発声で検索

琵琶をされている方のブログが見つかったので、紹介させていただきます。 琵琶の場合は語りの部類に入るので、もっときちんと邦楽の発声をしないとですね。 「薩摩琵琶大好き」 『薩摩琵琶の発声って・・・忍者??ロウソク消すな???』 http://plaza.raku…

音曲付きの宴会

4/2に音曲付きの宴会を企画しています。 場所は根津、時間は12時から、会費は3,900円+飲物。 楽器持参で集まり、端唄・小唄・長唄を演奏します。 へたくそな小唄が聞きたい方は、冷やかしにいらしてください。 お問い合わせは、プロフィールをクリック!

三味線に慣れる時期

始めて1年くらいは、とにかく弾いてました。 弾けば三味線に慣れて、どんどん上達していくのが分かります。 最近は、やれば上達するということはありません。 お稽古自体が漫然としていて、以前より集中していないのかもしれません。 そのときどきで、お稽…

桜満開

東京では桜が満開になったそうです。 多摩はもう少し先ですかね。

時差マイナス1時間

時差がないって楽ですね。 普通に会社に行って、普通に仕事しました。 でも、休みモードから仕事モードには時間がかかりましたが。

伝の会

前から行こうと思っていたのですが、予定があわなくて。で、今日、行ってきました。 「生聴80分」と言うことで、三味線ふたりで延々80分、しゃべったり弾いたり。 印象としては、女道楽の長唄だけのバージョン。 固定のファンがついているんですね、これから…

さくらがさいた

日本に帰ってきたら、さくらが咲いていました。 多摩地区は、週末がちょうど満開です。 椿も超満開、連翹も満開。百花繚乱。

笑点の座布団

ぷっすまで、値段が出ていました。 3万5千円、って、えー!!!

豆乳

豆乳を出すお店がたくさんあって、朝ご飯代わりに食べられているようです。 言葉を話せない状態で、突入。(^^)> 先に入った人のを指さして注文出来ました。 お砂糖が入ってて甘いです。 混ぜないで飲んでたら、底にお砂糖が残ってしまいました。 ちょっとし…

台湾4日目最終日

今日は、午後の便なので、朝ご飯を食べた後ホテルの周りをうろうろ。 ガイドブックに載っていないけど、おもしろいお店がたくさんあった。 時間がないし、言葉も話せないので、前を通っただけ。

今日は、骨付きハムの日

成田からリムジンに乗り新宿へ。 新宿に着くなら、べるくでしょ。(^^) なんて言ったって、月に1回の、骨付きハムの日。 一人一皿のしばりになるくらいの人気メニュー。 ビールをきゅっとして帰ってきましたよ。 強いて言えば、骨付きハムの一番おいしい厚さ…

夜市

ホテルからすぐのところにナイトマーケットがあったので、行ってみた。 ガイドブックには地元度高し、と書かれていて、たしかに観光客ほとんどいない。 魚肉飯と書かれたお店があったので入ってみた。 地元の人が仕事帰りに食べて帰るような雰囲気。 ひとり…

台湾3日目

なんとか電車やバスにスムーズに乗れるようになったのに、明日帰国。 他の国に比べて早いのですが、残念です。 もう少し、言葉が話せたら、楽しいでしょうね。 英語の話せる人や日本語のわかる人が少しいてくださるおかげで、なんとかなってます。 いままで…

故宮博物院

一番目の目的、故宮博物院に行って来ました。 今年の2月に終わる予定とのことだったのですが、工期が延びてます。 おかげで、目玉の物だけ展示してあるので、歩く手間が省けます。 でも、なぜか4時間はいたんじゃないかしら。 陶器や磁器の展示をもっと見…

日本企業

こちらに来て、つくづく台湾は複雑な国だなと思います。 日本だって、いろいろありますけどね。 さて、日本の企業が台湾に進出して会社を作っています。 花王のアジエンスと言うシャンプーのポスターが大きく貼られていました。 アジアの女性が一番美しいと…

台湾のお菓子

台北に来て、観光都市なことに驚きました。 でも、台湾の良さってもっと他にあるのではと。 なので、できるだけ歩いて、ここはと思うお店に入ってみてます。 今日の収穫はお菓子のお店。ガイドブックに載ってません。 「普一食品」というパンやさん。台湾の…

成田までバス

早く寝ないといけないなあと思いながら。(^^;) 早朝の直行バスで成田まで行きます。その間は、寝ていられる。 アメリカとかヨーロッパと違って、近いですよね。

4/8多摩

カレンダーに手書きで自分が書いたようなんですが、記憶にないんですよね。 なんだったっけなあ。落語かなあ。

台北に到着

お天気が悪いかなと思ったら、なんとか雨はだいじょうぶでした。 ホテルについてほっと一息したら、お茶やさんに行って、ウーロン茶を購入。 新しくできた点心のお店に行って、食べまくって帰ってきました。 水晶や翡翠の小物を売っていたのですが、高くて買…

ダイヤ改正

春休みの間ということでしょうか、電車のダイヤが改正されました。 でも、今朝はおかげで助かりました。走ったけど。(^^)>

台湾に行って来ます

これから、準備するのだけれども、こんな状態でいけるのかしら。(^^)> 週末の天気は雨のようです。しくしく。のんびりしてきます。

落語いかがですか?

第7回人形町翁庵寄席 『激突! 対岸のドラゴン』 日時:4月15日(土)17:00〜20:00(16:30開場) 出演:林家彦いち・春風亭栄助 ゲスト:石橋雅史(俳優・空手家) 木戸:3,000円(ねぎせいろ・福引付) 問合: ningyoucho_yose@hotmail.com 03…