2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいました

久しぶりに、外出しない一日となりました。 本当はいくつか予定があったのですが、中止。 でも、先週からの風邪が治らないので、正解でした。 でも、約束していた方には申し訳ない。

邦楽がメインのパーティー

自営の方のオフィスで夕方からパーティーがありました。 奥様のお手製の料理もおいしければ、邦楽の楽器が置いてあり、 いろいろさわらせていただいて、帰ってきました。 三線もおもしろそうですね。

神田囃子お稽古2回目

仕事がとにかくいそがしく、遅れながらも行ってきました。 秋葉原の駅って、わかりづらいですよね。 遅れた上に迷ってしまいました。 本日は、屋台の後半と昇殿を習いました。 来週は、鎌倉から四丁目に入るそうです。 初心者向けの講習なので、細かい撥さば…

柳家紫文「都々逸のススメ」

本日、出版されました。 本屋さんには前から並んでいるようです。 出版を記念して、ちんとんしゃんで集まりがあり、行ってきました。紫文式都々逸のススメ [ 柳家紫文 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > 詩歌・俳諧ショップ:…

中秋の名月

仲ではなく中なんですってね。 今夜の月は、とてもきれいでした。 空に掛かる薄雲に透けて、煌々と輝いていました。

お別れ

玉男さんが亡くなったのも1年前のこの時期でした。 たいへん尊敬する方でした。 起きてすぐにこのニュースは、つらいです。

きれいな月

仲秋の名月の日が近づいてきて、毎夜きれいな月がかかっています。 昨日の月も綺麗でした。 夕暮れ前の少し暗くなった青い空にのぼってきて、 うすく透けてきれいでした。 夜になって、こうこうと輝いていました。 お月見が楽しみですね。

祭囃子

とても興味があって、前からやってみたいなと思っていました。 たまたま、ネットを検索していたらHPに教えて頂けるという記載を発見しました。 早速、メールでお願いしたところ、今日から週1で10回の講習開始です。 基本的には今後お祭りに参加してお囃子…

本日の5-7-5

「休み明け 復帰するころ もう定時」 秋の小唄は、仲秋の名月の日記に書きますね〜

スク☆ハジさんのライブ

ポンギに行ってきました。 六本木は、邦楽ライブでしか縁がありません。 が、去年くらいから、ちょくちょく出没するようになりました。

暑いですね

9月に入って、お天気が悪かったので、暑くなかったようです。 このところ、また、暑さがぶり返してます。 風は冷たいので、秋を感じますが、蝉が鳴いてますね。 せつなくなるような秋の日です。

5-7-5で日記を書く

そういう試みがあるそうです。 では、ひとつ。 「木曜日 明日行けば 3連休」

志の輔の落語

国立大劇場で志の輔の落語の会があるということで、お誘いいただいて行って来ました。 やっぱり、志の輔の落語は大きいですね。 おもしろかったんですが、3つやって10時近くまでになるとお腹がぺこぺこ。 お腹が減っていると、いきなり不機嫌になります。…

無事に終了〜

目標とするレベルには達しませんでしたが、 他の皆様にはご迷惑をかけることなく終了しました。 よかった、よかった。

台風は行ってしまった

ああ、よかった。 昨日から職場の台風対応に追われて疲れた。 今日は、早く帰りたいな。

動画のリンク

こういう機能があるのですね。 ということで作成してみました。

小唄を披露!

こんな会に出ることになりました。 ここに書いてよいのかしら!? 全然、覚えられてないのに、だめです〜(>_「第二回 リバーサイド三人会」 日時:2007年9月8日(土) 13時半開場 14時開演 場所:パルシティ江東(江東区男女参画推進センター) 3F和室 都営…

☆スター☆

スター機能ってわかってませんでした。 Macでは対応してないので、表示されてませんでしたので。 ぽちぽち、つけてます。楽しいですね。

小唄のお師匠さんから電話

そろそろお稽古再開の連絡がありました。 10月から再開で、9月はぼちぼち遊びに来てみてとのこと。 来週の日曜日に遊びに行ってきます。

三味線の浴衣ざらい

真・三味線山道のnanoさんの三味線の浴衣ざらいに行ってきました。 前の用事があるので、もしかしたら、間に合わないかもと思いながら、 築地本願寺に到着すると、ちょうど、前の方が演奏中。 演奏が終わった後に、前の方に移動して、隣のおばさまにパンフレ…