2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笛のおさらい会

自分のではなくて、知人のおさらい会に行ってきました。 長唄の笛には能管と篠笛があって、どちらも難しいらしいです。 情感を込めて吹けるようになるといいなあと、あこがれています。 さて、平日の昼間の会なので、客席がまったりとしてました。 でも、板…

箪笥長持

笛のおさらい会に行ってきました。 牛込箪笥センターというところなんですが、箪笥という地名って? 箪笥やさんがおおかったんですかね。

お昼ご飯

ひさしぶりに外食にしました。 通常は、上の社食で食べてます。 日中の外は暑いですね。 お昼ご飯は、近くの居酒屋のランチ。 北海丼にしました。 いくらとかに、それにホタテに鮭です。 おいしかったなあ。

三味線の音

ご飯を食べに行った道すがら、三味線の音が聞こえてきました。 民謡のお教室でした。いいなあ。

茶の十徳

散鬱気・覚睡気・養生気・除病気・制礼・表敬・賞味・修身・雅心・行道

再来週は台湾

のんびりしたいんだけど、できるかなあ。

来週はお茶会

準備でいろいろとたいへんだなあ。

お茶のお道具

お軸は「水 冷々」。 いろいろと印象深いお道具もありました。 淡々斎、玄々斎はすごいなあ。

お茶のお稽古

ずいぶん久しぶりの参加になってしまいました。 お願いしていた日に結婚式の準備が重なり、3ヶ月ぶりになります。 これで、来週のお茶会なんですが、お点前は無理そうです。 せいぜい、案内役ですかね。(^^)> しかし、お天気はどうでしょうね。

自家製のお総菜を売っているお店

大通りに面した総菜やさんがある。 グラム2円でお総菜を売っている。 無添加で、ここならお師匠さんも大丈夫とのこと。 今日は、ここのを買って行った。

おでん

持ち帰り専門のおでんやさんがある。 今ここで食べたいというと、串にさしてくれる。 からしは自家製でからいんだそうです。

富喜豆

人形町にある佃煮屋「ハマヤ」さんです。 入り口が入りづらいのですが、入るとそれだけ置いてあります。 家庭用に千円からの包みもあります。 上品な甘さがおすすめです。

お総菜

昨日買ったのは、油があわなかったとのこと。

小唄のお師匠さん

人形町に用事があったので、お稽古の日程を変更して頂くために伺う。 ついでに買い物など用事があればと、お聞きする。 食事の買い物が出来なくて、困っていらっしゃった。 近くにオリジン弁当があったので、お総菜を少し購入。 和食の煮物やおひたし、なす…

小唄の知り合い

小唄の知り合いの弟さんに会った。 あんまり、似てないですね。

あげました

今日は、無事に、あげられました。

無事、出産

お囃子の社中の方が、無事にご出産されたとのこと。 おめでとうございます〜 お目目が大きくて、なかなか、かわいいです。

ごめんよ〜

帰り道、手持ちがなかったので、他人のふりをして通り過ぎました。 でも、わたしだって、ばればれ。ごめんねー

夏ばて

遊び過ぎなんですが、疲れた〜 仕事に行けないかと思いましたよ。 なんとか行ったけれど、仕事もぼちぼち。 とっとと、帰ってきました。

小唄のお稽古

夕立のような雨が降っていて、少し涼しかったですね。 おさらい会に向けてのお稽古ですが、うまくいきません。うーむ。

お稽古

夏はお稽古お休みの所も多いようですが、普通にあります。 ただいま、お稽古前のかけこみおさらい中。 思い切り音を出せるって、うれしいなあ。

洋食屋さん

今日は、上野の洋食屋さんでご飯にしました。 値段は安くないけど、普通によい材料で、普通に作られていて。 チェーン店が多い中、こういうお店が残っていって欲しいです。 と言うことで、通う訳ですね。(^^)

おいしいお蕎麦

夏も終わりにさしかかって、お蕎麦を食べに行ってきました。 さっぱりした物が、食べたくなりますよね。

餃子

たまに餃子を食べたくなりませんか? と言うことで、食べに行ってきました。 羽付って、最近、はやってるんですね。 おいしかったです。

ちょびちゃんず

帰りに広場を歩いていると、遠くからでもいるのがわかりました。 にゃーって鳴くし、あげるしかないですよね。 どんどん、人になついてきてます。

焼き肉

やつはなき肉〜 ってことで、ニンニクいっぱい入れて、食べてきました。

停電

お盆だから電車も遅れないだろうと、いつもよりひとつ遅い電車に乗りました。 案の定がらがらで、座ってらくらく出勤〜 と、停電のため乗り入れしている都営線が全線止まっているとのアナウンス。 実はいつも乗っているのは都営線乗り入れの電車だったんです…

スコール

午前で仕事を上がって、駅に着いた途端、すごい雨が降り始めました。 外を見ると、歩いている人は誰もいません。(^^) ちょうどお腹もすいたので、駅の中のお店でお昼ご飯にしました。 同じようなことを考えた人がたくさんいたようで、とても混雑してきました…

深川飯

今日、深川に行って、深川飯を食べてきました。 メニューには、深川めしと深川どんぶりの二つが。 どっちが昔からのものですかね。 炊き込みご飯が深川めし、ぶっかけご飯が深川どんぶり。 わたしはどんぶりを頼みました。 熱々でおいしかったです。

凄い雨

降ると言われていて、傘を持って出ました。 しかし、ここまで降るとは。 凄かったときは、室内にいたので大丈夫でした。 雷も凄かったですね。