2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長唄協会の演奏会

いつも平日にあり、前回も仕事帰りで間に合いませんでした。 今回も、ほとんど間に合ってませんでした。えーん。 「二つ巴」「臥猫」「土蛛」「娘道成寺」

文楽2月公演

東京で公演がある時は、1回は見に行ってます。 今月は3部制。最終日の今日、3部とも見て来ました。

小唄のお稽古

今日は、ひきうづき「吉三節分」「川風」。それに「上げ汐」。 次回は「移り香や」という色っぽいのを教わる予定です。 色っぽいのは、苦手なんですよね。 本人に色気がないので。(^^)>

土曜日は小唄のおさらい会

知人の小唄のおさらい会です。 応援に行って来ます。

小唄のお稽古

今日は、「吉三節分」「川風」の2つ。 「吉三節分」は「月もおぼろに」で始まります。 とうことで、同じ唄のことでした。 これが、唄も糸もむずかしい。

小唄の弾きっこ

夏の邦楽の会に小唄で出させていただきますが、 小唄仲間の姐さんと弾きっこさせていただきます。 わーい、楽しみだわ。 姐さんは「上げ汐」、わたしは「川風」と後もうひとつ。 お師匠さんにも、喜んでいただきました。

小唄のお稽古

今日は「夜桜」を。寒桜のニュースを聞いたのです。 一気に、唄と糸を習って、終了しました。 次回は、「吉三節分」「川風」を。 「青柳の糸」をその次にお願いしようかな。

夏の邦楽の集いに今年も出ます

去年、小唄の部で参加した邦楽の集い。 今年も出ることになりました。 楽しみですが、何を出しましょうか。

立春

めでたいですね。 旧暦のお正月も2/8とのこと。 これから、春がやってきますね。

西銀座デパートのお花やさん

http://www.enjoytokyo.jp/id/sator32/92104.html きてぃちゃんのアレンジや花束があるのですね。 邦友会のおいわいに持って行こうかと思ってしまいました。 生花はご迷惑ですよね。

節分

関東は雪の節分となりました。 豆まきに行く予定でしたが、雪で断念。

長唄のおさらい会

邦友会に行って来ました。 いろいろな発見があっておもしろかった。