2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立やさつと

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 夕立やさつと 本調子 夕立やさつと吹きくる閨の戸にぴかぴかおゝこわ雷さん は怖けれどわたしが為には出雲より結んだ縁の 蚊屋のうち憎くや晴れゆく夏の空

カラオケのフリータイム

平日とかだけかと思っていたら、日曜日もありました。 ソフトドリンク飲み放題で千円です、安い。 三味線持って、集合するのはどうでしょうね。(^^)

木曽の嶽山

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 木曽の嶽山 本調子 木曽のたけ山よいとこなれど笠に木の葉がはらはらと

ガンダム占い

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/ さる場所で紹介されていたのを、こちらでも展開します。 さる場所とは"さる"ところです。(^^) わたしは、Gアーマーでした。 って書くと星座と血液型がわかってしまう。(^^;) セイラさんということで、う…

仕事の予定

ということで、9月16日まで終了がマストです。 それまで、休日出勤はしたくない。 平日の予定はきっちり取りたい。 なんとかなるかしら。

お稽古

小唄のお師匠さんが明日から白内障の手術で入院されます。 なので、前日に行くのはやめようと思っていたのだけれども、やむを得ず。 上げ汐をお稽古していて、今日は隅田川の花火大会ですねと。 がん首も三味線はなんとかあがりそうな感じに。 お師匠さんに…

キティちゃん

日本橋三越で、キティちゃんの企画をしているとのことで、行ってきました。 ニュースにもなった、500万円だかのキティちゃんグッズは売り切れの表示。 かわいいグッズがたくさんあったけれども、わたしには使いこなせそうにありません。(^^;) おもちゃコ…

隅田川の花火大会

隅田川からだったら遠くからでも見られるかも知れないと、行ってみました。 ただし、よく見えるところは人が多そうなので、遠くから見られるところから。 両国橋まで行くと、座ってみられないので、手前あたりです。 打ち上げ会場の上流の方からの花火は見ら…

川開き

隅田川の花火大会は、海開き山開きしか、今は知られていないけれども、川開きというのがありまして、その川開きのときに、花火が打ち上げられたのです。

浴衣

今日は、かなりの浴衣姿を見かけました。 昼間と夜とは、いいなあと思う柄が違いますね。 夜は柄がはっきりしないと普段着や寝間着のように見えてしまいます。 襟の抜き方も、たいがいは抜いていないので、前から見ると襟がはだけ気味。 しかし、抜きすぎる…

汽車の窓

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 汽車の窓 本調子 都はなれて汽車の窓独り悲しき胸のうち涙を かくす「お茶お茶お茶エ、お茶」お茶一つてうだいな

海老名で飲み

久しぶりで楽しかった。 バスは終わっていたので、歩いて帰る。 しかし、カラオケのネタが切れていたことに気が付く。 今度、仕込んでおかないと。 おまけに、小唄で低い声で唄っていたことにより、高音が出なくなっている。 まあ、それはよいのだけれど、う…

菊襲ね

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 菊襲ね 本調子 弥生よいこと菊襲ねかさね扇やだき柏菊に 栄える音羽屋の丁度季節も根分けどきその 寒菊の残り香は花咲き月の木挽町四ツ輪に つなぐ賑はひは舞台に開く菊の華

仕事に火がつき始めた

夏風邪を引いている間に、仕事に進展あり。 遅く始まって、終わりはそのまま。 よくある話ですね。まったく。(^^;)

義太夫はラップである

そう言えば、義太夫はラップであると言う話、わたしも語ってみようと思っていたんだった。 「メロディに乗せて話す」と言う点では共通点があるけれど、 少し違和感があるのは、義太夫が筋のある長い話を語るのに対して、 ラップは短い心証を話すと言うイメー…

夜更かし

風邪が治ったと言うことで、久しぶりに夜更かし。 三味線のお稽古してたりしてます。 今、教わっている「がん首」と言う唄ですが、三味線の手が早くてむずかしい。 すごく粋なんですよ。草紙庵師匠の手です。さすがはと思います。 清元が茶の湯なら、小唄は…

ゆれたー

余震でしょうか。

菊鵜が庭

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 菊鵜が庭 草垣の古き景色や月影消え残りたる篝火 に邯鄲細く草ひばり低きは誰を憐れとや 答ふるものは水音の筧は落ちて古池の底に蛙の 秋の老飛びも得やらず啼きもせず浮世はな れし庭ゆかし

暑かった

けど、冷房の効いた部屋の中でまったくなんてこともなく。 近所の母子たちが、涼みに来てました。 夜になって、ひぐらしが鳴いて、気持ちのよい風が吹いてました。 ちょうど、田舎の盛夏がこのくらいだなあと思いながら。

桐の花

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 桐の花 紫の思ひやつれか色褪て現ともなき物案じ人に 恨はあるものを思ひ知らそと夕闇に俯向てゐる桐の花

シャトル打ち上げ

もうすぐ、打ち上げ。

シャトルの打ち上げ成功

よかったね。 NHKとTBSが長く放映してくれていた。

君が罪

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 君が罪 二上り やくのは野暮と知りながらあの忘られぬ甘くちに よそでもそれと胸に針嬉しがらせて罪ぢやぞへ

バレエ「マノン」

英国ロイヤル・バレエ団の日本公演があるとのことで、チケットを取って頂いて行ってきました。 パンフレットを買って、後からじっくり読んだので、以下はその受け売りなどが入ってます。(^^) 前に見たのは「白鳥の湖」で、こちらは古典。今回のはもう少し下…

杉浦日向子が亡くなった

そっか。

夏風邪

馬鹿がひくんじゃなかったっけ。(^^;) 今日はおとなしくお休みして、寝てました。

銀座の柳

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 銀座の柳 三下り 東風に芽を吹く青柳の糸にからまる心の謎を 解いてほしさよ朧夜の春は月さへ物思ひおぼろおぼろの 灯になじむ恋の芽生えが無理かいな

飲みました

昨日は、1日飲み続け。 最初は新宿のビール屋さんで、生とハーフ&ハーフ。 その次に、イタリア料理屋さんで、プロセッコ、赤ワイン。 で、ジンロック。生ビール。ウコンハイ。 帰ってから、ビール。うーん。(^^;)

風邪っぴき

少し涼しい日が続いて、のど風邪引いてしまいました。 お腹出して寝ちゃってました。(^^;)

NHK日本の伝統芸能

忠臣蔵やってます。 やっぱり、生で聞くのとはえらいちがい。 太棹の響きが伝わらず。