2008-01-01から1年間の記事一覧

温知会

今回は125回とのこと。 年に3回ほど開催されています。 歴々のみなさまの会なので、聴き応えありました。 平日の真っ昼間なので、仕事をむりやり外出扱いにしてもらい、 終わった後に、また、戻りました。で、残業。(T_T) まあ、がんばれました。

明日は新の会

女性の長唄のお囃子さん主催の会です。 毎年、楽しみにしています。・午後1時半より ・日本橋劇場にて

朝重先生

まったく知りませんでした。 太夫さんで一番好きでした。

11月は大阪の文楽劇場

貧乏この上ないのに、文楽を見に行って来ます。 土曜にお稽古してから新幹線に乗り、夜の宴会に間に合わせます。 で、日曜に1日こもります。

酉の市

花園神社に行く予定だったけど、結局、人形町の大鳥神社へ。 熊手は買えないので、熊手かんざしを買いました。

芸の真髄シリーズ第二回 長唄 伝える心受け継ぐ力 杵屋勝三郎 杵屋勝国 平成20年11月22日(土)9時〜NHK BS hi 忘れずに録画しようっと。

人形町翁庵寄席「お富与三郎」2回目

隅田川馬石さんによる「お富与三郎」を聞く会です。 歌舞伎の与話情浮名横櫛(よはなさけうきなのよこぐし)ですね。 馬石さんは以前からこの噺は通しでかけられていて、 ご当地として玄冶店やりたかったと企画されたものなんですよね。 6回に分けて口演さ…

お香

少しだけたいてみました。 数日、香りが保っています。

幕見「船弁慶」

長唄がかかると見に行きます。 でも幕見ですが。(^^)> おまけに、地方を見てますが。昨日は、仕事が早く終わったので、行けました。 何気ない演奏なんでしょうが、巳太郎さんの三味線よかったなあ。で、やっぱり、太鼓! かっこいいー

そろそろ冬ですね

すっかり、寒くなって来ました。 そろそろ、コートが必要です。 暖かいお部屋で燗酒を飲みながら、小唄かな。

浅草おどり

浅草おどりに行って来ました。 浅草の芸者さんの芸は確かです。 最後の全員での踊りは、「並木駒形」「深川」「越後獅子」「浅草参り」「岡崎五万石」「浅草名物」「さわぎ」。 他に、たぶん清元が2曲。すばらしかったです。 清元、いいなあ。唄を習いたい。

秋の夜長

子供の頃は読書してました。 娯楽がない田舎なので、 図書館で本を借りて読みあさってました。 懐かしいなあ。 食事の支度も、お洗濯も手伝わないで、 ただひたすら本を読んでました。 勉強になるからと、OKな家でしたね。 わたしだったら、手伝わせるね。(^…

第1回 竹本土佐恵の会

深川江戸資料館で開催。 忠臣蔵の赤垣源蔵「赤垣出立の段」。 今夜が討ち入りという時、最後に母に会いに帰ってくる訳です。 そんなに未練があると、お役目にさしさわると、母は自害。 展開はかなりむちゃですが、母に会いにくるなんて確かに未練たっぷり。 …

湘南で小唄のおさらい会

用事を済ませて、支度して出たら、ぎりぎりになりました。 なんとか間に合ってよかった。 若いお師匠さんで、お弟子さんたちも初々しく。 今年のテーマ曲「上げ汐」「川風」「移り香」も歌い納め。 さて、次のテーマ曲を決めないと。(^^)

9/13ハイビジョンで放映

わー! 最近、TVにうとくなりましたが、これは録画しよ。

節句

もう、9月です。 忙しくしてました。

台湾に行ってました

せっかくだから、旅行記を書きますね。 写真はなしなので、つまらないかも。(^^)>

台湾2日目

朝はホテルの側の豆乳屋さんへ。 台湾の人は暖かい豆乳に砂糖を入れて朝ごはんにします。 わたし、結構、好きです。 この日は豆乳にお酢を入れて、とろとろにしたもの。 それに、薄焼き卵をはさんだ薄焼きパン(米粉)。 懐かしい味です。毎朝でも食べたい。…

台湾1日目

書こうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。 空港に行くのに、節約節約と思い、電車で。 座れたから良かったけど、夏休みで出かける人が多いのか、混んでました。 でも、パスポートコントロールは全部開いていたおかげか、混みませんでした。…

お盆の休み

お盆に休むことなんてなかったのですが、 仕事の都合上、ここでお休みします。 子供の頃の夏休み以来です。 混むんですよね。

残暑

きびしいですね。 でも、去年ほどの気温上昇はないみたいでよかった。

浜町音頭

昭和初期に作られた盆踊りの唄です。 東京音頭は有名ですが。

少し浮上

仕事で凹んでたのですが、少し浮上しました。 状況の変化があり、なんとかしのげそうです。 ほっ!

小唄の浴衣会

土曜日は小唄の床高いです。 (変な変換しましたので、そのままに(^^)) 仕事が忙しくて、頭の切り替えが出来ません。 帰って来てから、お稽古しないとなんですが。

いそがしひ

仕事も趣味も忙しいです。。。

ひといきついた

いろいろ、懸念事項があって、一息つきました。

小唄のおさらい会

別のお師匠さんの会におじゃましてきました。 今回は、ずーずーしくも出演させていただきました。(^^)>

朝が明るい

6時前でも外が明るいです。 遮光カーテンなんですが、光が漏れてます。

7月です

着物もついに夏物に突入。 わー、楽しいなあ。 でも、暑いのです。

高円寺の阿波踊りに参加

今年も参加させていただくことになりました。 しかし、手が思うように動きません。 練習しよっと。