2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再来週まで

いろいろな用事が重なって、再来週までばたばたしそうです。

お昼はタイ料理のバイキング

今日で異動になる人がいて、いっしょにお昼を食べた。 ちょっと離れているけど、タイ料理やさんに行った。 お昼はバイキングで、880円で食べ放題。 っても、そんなに食べられないけどね。 それに、デザートがおいしい。 今日は「カボチャのココナツソース」…

べるくる〜

仕事でいろいろやっちゃった(>_

受け取ってきた〜

職場から近いと、受け取りも楽々。

残業〜

早く帰る予定が、ずいぶんとオーバーしてしまった。

ひげそり

R-09は、ちょっと大きい。 ちょうど、ひげそりみたいな感じです。 マイクが歯の部分に似ているし。(^^) Macにつないでみました。

R09来ました

明日、取りに行ってきます。 たのしみ♪

文楽夜の部

今日は、文楽の千秋楽です。 夜の部に行ってきました。 義経千本桜と朝顔日記の2本立て。 どちらも好きなお話なので、楽しみにして行きました。

三味線を弾く人の指って気になりませんか? ほっそりとしたきれいな指にあこがれます。

長唄・三味線のおさらい会

くりこさんのデビューに行ってきました。 小鍛冶と松の緑の2曲です。 ピンクの訪問着がすてきでした。

小唄のお稽古

おさらい会で弾く曲が増えたので、それもお稽古しました。 一度、習ったことがあるので、思い出しながら。 結構、むずかしい手なのと、ニュアンスを出す必要があるので、むずかしいです。

送別会

ずいぶんとたちましたが、送別会を開いてくれるとのことで、行ってきました。 いろいろ、あったり、なかったりしたのですが、すでに懐かしいですね。

お給料日

ふうう〜 支払いを手配すると、残らないよお。

週末は雨

どうして、こうなんでしょうね。

小唄のおさらい会

年に1回のおさらい会。 去年はたまたま、お師匠さんがお友達を連れてらっしゃいとおっしゃった。 今年は、新人が増えたので、お友達は無理だとのこと。 お誘いしたい人はたくさんいるので、少しづつと思っていたのに、とても残念です。

虹が出ました

にわか雨の後、会社からきれいに虹が見えました。 窓の大きなビルなので、半円につながってくっきり。 見ている内に、すぐに消えてしまいました。

仕事には慣れてきた

割と、どんな仕事にも適応するのだけれど、今度の仕事はあってるかも。 しかし、雑多なあれこれが見えてきて、めんどくさいなあ。

着物

すっかり、着てません。 最後の袷なので、土曜日とか日曜日に着ようかなあ。 お天気はどうでしょうね。

9月の文楽は忠臣蔵の通し

すごーくうれしい。 1日ずーっと小劇場にこもる予定。

小唄

唄を唄う人がこの唄にしたいと言っているとのことで、糸を弾く唄が変更になった。 前回弾いた江戸祭なので、覚えているし、そんなにたいへんではない。 でも、なかなか、むずかしい唄なのであった。 ということで、いろはの「い」の唄から順にお稽古計画をス…

草取り&工事説明会

団地の草取りと工事の説明会が終わりました。 今日は風がきもちよいですね。

うるるん滞在記

滞在先のお父さんが、帰るときに、云った言葉。 > 不便な場所でたいへんだったろう、 > でも、平坦な人生なんてないかもしれない。 ホントだよね。

みたかdeきいたか

柳家紫文さんの邦楽ライブに行って来ました。 今日は、妹弟子2号さんといっしょに、打ち上げまで参加。 ライブも人がたくさん、打ち上げもひとがたくさん、その後のちんとんしゃんもひとがたくさん。 内容の方は、小糸さんの前座、新内、大平蔵、と、めいっ…

小唄のお稽古

今日は、2週間振りになる小唄のお稽古。 あいかわらず、お稽古できてません。 お師匠さんに、最初に白状しました。 ところが、唄が小唄らしく歌えました。 今、ヘルプデスクで電話を取っているのですが、 日々、喉を使っている状態なんです。 それが、功を…

調子づく

様子のいい言葉、ということで「調子づく」。 小鼓という楽器は、常に調整しないと音が出ません。 調整することを調子をつけると言います。 調子づくとは、最高の状態になっていること。 あ、そんなに様子のいい言葉ではないかしら。

縁って不思議ですよね。 くされ縁もあるけれど、基本的には良縁に恵まれています。(^^)

工事

住んでいる団地の給水管の工事が始まった。 部屋の中にも工事が必要なので、立ち会ったり、いろいろしないといけない。 面倒だけど、しょうがない。

松翁

以前から行きたかったお蕎麦屋さんに行ってきました。 地図を印刷して持っていったのに、思いっきり別な方向に歩いたりして。。。 そうなんです、方向音痴なんです。 こちらはお陰様で、たどりつけました。 ついでに、さゝまに寄って、最中を買おうと思って…

たくさん働いた

今日はたくさん働きました。 夜が薄くなるので、残業。 明日は少し早くあがるしね(^-^)

再度、出囃子の老松

志ん朝師匠のCDの出囃子に感動したと以前書きました。 出囃子の老松は、太鼓の手が独特で、長唄の老松とは違います。 三味線も長唄は最低でも2丁で弾くので、少し譜を変えてあります。 ということで、CDに収録されている手は長唄の太鼓の手です。 誰がたた…