2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でも暑い

夏ばてしてます。 湿度が高いとつらいですね。

高円寺阿波踊り2日目

またまた、暑い日になりました。 最近、撥を使って弾いていなかったので、いまひとつだったのですが、 2日目には力が抜けてきて、音が出てくるようになりました。 参加している三味線隊全員がもっと大きな音が出せれば、 この人数でも実は三味線の音を聞か…

高円寺阿波踊り1日目

今年はお天気に恵まれました。 雨が降るよりも三味線隊には有り難いことでしたが、暑かったです。 何カ所かある給水ポイントでいただく水がおいしかった。 湿度も高くて、かなり体力を消耗しました。 三味線の3の糸を切れないためにナイロンにするのですが…

前夜の準備

阿波踊りの準備に高円寺に行って来ました。 いよいよ、明日明後日の土日に飛鳥連の三味線隊で参加します。 きゃー、自分の準備が出来てないよお。

涼しい朝

夜に暑くて目が覚めて、エアコンをつけました。 その後、寒くて目が覚めて、エアコンを消しました。 起きたときには雨の音がしてましたが、 家を出るときには傘はいりませんでした。 少し生き返った感じです。 でも、また、明日からは暑くなりそうですね。

夏ばて

朝から異常に暑くて、ぐったりしてました。 夜はエアコンをドライにして付けっぱなしだったし。 ご飯はしっかり食べてます。 が、ちょっと痩せてしまったかな。

スクイーズ☆ハジキーズさんの月に一度のライブ

スク☆ハジさんの三味線ライブに行ってきました。 毎回恒例の、自己紹介とスクイとハジキの説明があり、 三味線2丁の合方があり、小芝居があり。(^^) この日は知り合いがたくさん来ていたのでご挨拶。 そんな夏の宵のひとときでした。

阿波踊りの三味線のお稽古

高円寺で最後の合同稽古でした。 後は、当日を待つのみ。 家に帰ったら、いろは連が駅前でにぎやかに。 いよいよですね。

三鷹DEきいたか

3月に一度の割で開催されている、柳家紫文さんのライブに行ってきました。 寄席で見て、おもしろかったから来た、とおっしゃる方がほとんどなんでしょうね。 都々逸・さのさ・小唄・端唄・平蔵など。 生の三味線の音はいいですよね。 合間に東京ガールズが…

小唄の会のDVD

踊りの部があったので、業者の方が着ていました。 お師匠さんに見ていただこうと思い、お願いしました。 それが、届いたので、早速見てみました。 しかし、自分の演奏って、はずかしいですね。 三味線のときの構えが、だめですね。 見栄え重視でのぞんだので…

夏休み2日目

昨日、会社の携帯をチェックせずにいましたが、 とくに連絡もなく、無事な様子でした。 さて、今日は、夕方にお出かけしてこよう。

お盆だ、夏休みだ!

お盆に休むのはひさ〜しぶりです。 実家の母から電話があり、帰ってこないの?です。 連絡してませんでした。 通常、お盆は実家に帰ることになっているようです。(^^)>

ますます、電車がすいていた

座って、らくちんでした。 さて、明日からは夏休み。 いつも会社で涼んでいるので、 日中が暑いので大丈夫かしら。

流星群

昨日あたりからよく見られるそうです。 今晩、涼みながら夜空を見ようっと。

電車がすいています

いつもの電車で通勤しましたが、空いてました。 やっぱり、東京のお盆ですね。 帰省ラッシュのニュースを見て、ちょっと期待してました。

日中のお出かけ

今日は午前中からお出かけしました。 朝から暑くて、日傘を持って行きました。 アスファルトの道は下からの熱気が暑いですね。

阿波踊りの練習

高円寺の連に当日2日間だけ三味線で参加させていただきますが、 せっかくなので、連の練習にも来てはということで行ってきました。 踊りの方々もお囃子の方々も、みなさん熱心にお稽古されてました。 場所が小学校の体育館で、なんとなく懐かしい気持ちにな…

なついあつ

去年も使いました、この言葉。 8月に入って、急に暑くなりました。 日傘を持たずに出て、くらくらしました。

またまた、阿波踊りのお稽古

内輪での三味線の合同お稽古です。 今日は、ストラップなしの立ちの三味線にチャレンジ。 最初は苦戦してましたが、おかげさまでなんとか。

阿波踊りのお稽古

高円寺の阿波踊りで参加させて頂く連の方とお稽古させていただきました。 バチ弾きの三味線は、しばらくやってなかったので、苦戦してます。 ストラップ無しで立ちで弾けるか不安です。