2005-01-01から1年間の記事一覧

プロフィールの絵

今年も最後ということで、プロフィールの絵を変えてみました。 おせん姐さんの豆吉姐さんの絵が好きなんですが、テイスト似ていますよね。 胴の色が気のせいか青色に見えるなあ。(^^)

来年はどんな年にしようかな

今までも、目先のことだけ考えて、楽しく生きてきました。 若いときはそれでもよかったと思うけど、これから、どうしましょう。 とりあえず、来年のことを、考えてみました。 一番は、三味線など、どんどん練習しよう。 二番は、古くて安いお家を買おう。 三…

年賀状

お昼すぎに出してきました。その帰りに、年始のお買い物。 その後、新宿に珍味系を買い、べるくに行って、人形町翁庵でねぎせいろを食べ、また、べるくに行き帰宅。 これから、ワイン飲んで年越しにします。

プリンター

年賀状用に新しく買いました。 せっかくですので、これまでの写真をプリントしてみました。 結構きれいに、出力できているのに感動しました。 基本はにゃあくんの写真です。(^^)

グレーの三毛くん

前から、餌付けしていた三毛くんが、最近、会わなくなって、心配していました。 でも、今日、おいしい缶詰をもらっている姿を見かけてしまいました。(^^) それだったら、文句はありません。かなり、ぷくぷくしていたし。 でも、ちょっと、さみしいぞ。

働いてます

まだ、年賀状を書いていない。えーん。 お正月の買出しもあるし、お掃除は、簡単に。

世の中休日

昨日も電車がすいていたけど、今日は、人がいない。 交通機関は休日のダイヤになっていて、とまどいました。 結論として、乗換えがスムーズで、いつもより早くつきました。

猫が2匹

家からでたとたん、にゃあの気配。 あれ?と探すと、2匹がにらみあってました。 トラと雉トラの2匹。似ているので兄弟かな。 ふかふかの冬毛のせいもあるかもしれませんが、やせてはいませんでした。

仕事納めました

やっと、終わりました。 今から、年賀状を印刷します。明日には、投函予定。 今年のお正月は土日にあたって、お休みが短いですね。

よいお年を〜

職場でも、次々に休暇に入っていく人々。 わたしは、1/30まで働きます。しくしく。 今日が仕事納めのところがほとんどだとは思います。 今年の冬は寒いから、体調にはお気を付けくださいね。 車で帰省される方は、凍結と雪にご注意ください。

夜食

お腹がすいたので、帰りにコンビニにより、夜食を買いました。 「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」475円。今なら50円引き。 3切れしかなくて、この値段って、よく考えると高いですね。 でも、しみじみとおいしくて、幸せな気持ちになりました。 食玩…

電車すいてます

今朝の電車は、がらがらでした。らくらく座って会社に出勤。 毎日がこうだったら、、、 と、ちょっと想像したけど、日本がそうなったら、ちょっと怖い。 と言うことで、朝から勤労意欲がありませんでした。 でも、働きましたよ。

人間性バトン

fuyusunさんからバトンが回っていたのを、うっかり忘れてました。 前にも、回ってきていたのに、答えるの忘れてしまって(ごめん>和こまちさん)。 興味のあることには夢中になるのですが、それ以外のことには、、、(^^;)1 回してくれた方に対しての印象を…

あれれ?

昨日、最終日だということで、ちんとんしゃんに行ったら、店先に寄席ののぼりが。 あれ?と思って、おそるおそる戸を開けると、打ち上げの真っ只中。 ほとんど、おわりころだったので、ごちそうにはありつけず。 落語も聞きたかったなあ。残業していてしまい…

早起きした

6時台に起きるのは、めったにないので気が付かなかったけれど、この時間って寒いですね。 寒すぎて、ストーブの前から離れられません。特に、今日は寒いのかな。 さすがに、そろそろ支度しないといけないんだけど。

新宿べるく

昨日の夜は、新宿べるくに行った。 たまたまだったけれど、骨付きハムの日。(^^)/ おいしいハムだったなあ。

王の帰国メール

今日、職場のアドレスに王が帰国するぞよと言うメールが届いた。 なんだか、指輪物語みたいなタイトルである。 また、新手のSPAMかと中を読むと、中国の支社から来ていた王さんが戻るとのこと。(^^)

しぼるべし

このところ、手を広げすぎで、いかんです。 しばらく、いろいろ、やってみたいと思っていますが、しぼるべき。 どの方向に、しぼるべきかが、問題です。

風が強い

今日は、風が強いですね。 東北では冬に強い風が吹くため、道路に風除けが立てられるそうです。 汽車の事故をニュースで見て、救助のみなさんのご苦労に感謝しました。 寒い中、本当にお疲れ様でした。

ショーウィンドウ

昨日の夜、歌舞伎が終わった後、銀座を抜けて丸の内線で帰りました。 クリスマスの飾り付けを取り払って、次は、新年の飾りつけが始まってました。 これから朝にかけて、飾りつけるのですね。ご苦労様です。 昔は徹夜と言うのもあったけれど、最近はありませ…

めりくり〜

ワイン飲んで、チーズ食べて、芋煮のクリスマスです。 昨日から、街頭でケーキを売る姿が見かけられて、たくさん売れるといいねと思いながら通り過ぎました。 TV番組も、それっぽいのが多いけど、昔よりは減った感じ。 年末はいろいろなスペシャルが放送され…

ウィンドウディスプレー

銀座の和光も有名だけど、最近気に入っているのが、新宿のMY CITYのウィンドウディスプレーです。 常に驚きのあるアイディアで、その中でも今回のが一番気に入りました。 最終日には、くれるのか、販売するのかは知りませんが、一部を手に入れることが出来る…

お稽古と歌舞伎

今日は、小唄のお稽古納めと歌舞伎の夜の部観劇です。 明日から、30日までお仕事があります。変なところで外資系。 年賀状は、案の定、まだ、出来てません。 それにしても、今年は欠礼を知らせるハガキが多かったなあ。 ちょうど、親の年齢がそういう時期に…

後ろ姿

町を歩いていると、前を歩いている人の後ろ姿を目にします。 後ろというのは、かなり不用心な物で、いろいろと隙がみつかります。 自分は姿勢が悪いので、自分の姿勢を窓ガラスに映して、チェックしてます。 最近は、少しは改善されたかなあ。改善してるとい…

息が続かない

しの笛を買って、昼間で時間があるとちょこっとづつ吹いてます。 音はなんとか出るようになりました。 わたしの場合、口をあまりイの形にすると息が集まりません。 歯並びが悪いのが、笛に影響するようですね。 あんまり、笛にはむいていないかも。 本による…

歌舞伎の夜の部、見てきました

3階からなので、花道が見えません。(^^) ○恋女房染分手綱(こいにょうぼうそめわけたづな) これは文楽では定番のお話。いつも涙なしには見ていられません。 子役の子がそこそこがんばってはいてくれたのだけれど、う〜ん。 おまけに、義太夫の語りも三味線…

お稽古納め

と言っても、特別なことはなにもありません。 今、習っている、「宵の銀座」と「木小屋」をお稽古しました。 その後、以前習った「青々と」「伽羅の香り」の譜を写させていただきました。 来年のおさらい会用に、唄の方のための三味線を2曲弾くのですが、ま…

小唄の姉弟子に会う

歌舞伎座の売店に勤めていると聞いたことがあったのですが、まさか会うとは。(^^)

爪弾き

小唄はバチを使わず、三味線を爪弾きします。爪で弾くわけではなくて、指の肉で弾きます。 音はそんなに違わないだろうと思って、適当に弾いてたのですが、お師匠さんがわたしの三味線の音はよい音ではないとおっしゃいました。初心者にはそういうことは言わ…

難しくなった来た

最初は、右も左もわからなくて、とにかく弾き込んだ。 半年ぐらいで、唄にはなるようになってきて、ちょっとうれしかった。 しかし、簡単な曲だったので、まあ、出来るのはあたりまえ。 どんどん、難易度が上がってきて、技だけではなく、表現力も要求されて…