2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴も出るはず

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 愚痴も出るはず 本調子 愚痴も出るはず女ぢやものをいやなものなら なぜにまた初手に氣づよく言はれりや諦らめる

熱があるようだ

でも、がんばって会社に行く。 そしたら、グループのメンバーが午前半休。 解説すると、とても忙しい状況なのである。ふー。

早く帰る

気を取り直して(?)、早く帰る。 と言ってもこの時間だけど。

悪人正機

この言葉、ネットで検索してみたところ、とてもおもしろい。 親鸞上人の弟子が書いた歎異抄に書かれているとのこと。 自分なりに解釈してみると、次の通り。 お肉の大好きな人がいるとしましょう。 今日の晩ご飯のお肉は自分以外の命を絶って食卓に並んでい…

うるるん

昨日のうるるんでは、日本からのお土産で着物を持ってきたという。 出された物は緋色の襦袢。袖が長い。おいおいと、つっこみを入れている人は多かったはず。

ハチロー・母の詩、父の詩

NHKでちょうど放映中。 原田美枝子のアンティークの着物がすてき。

お休みの日

休みの日は、いろいろな事が心に残る。 道を歩いてたときに小さな野鳥が餌をついばんでいたので、 あまりのかわいさに、そこを突っ切って行くことが出来なかった。 突っ切っていけば、餌を食べているところをじゃましてしまう。 歩道を歩いていると、自転車…

仕事の日

仕事の日は、あまりに記憶に残らない。 何があったかなあ。 午前中に、セキュリティの文書をまとめて、 午後からは、これからのスケジュールを確認して、 その後に、別のプロジェクトのスケジュールを再検討。 で、風邪のときは考えがまとまらない。 そうそ…

草の葉に

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 草の葉に 三下り 草の葉にとまりし蝶ハ二たごゝろといふて菜の 葉もすてられぬ

偽札事件

実家から電話があって、田舎で偽札事件があったとのこと。 その容疑者が、小・中・高いっしょだった友達。 年齢が出るのか。悪いことは出来ないわ、と思った<おいおい 組織的な物ではなく、初犯なので刑罰は重くはならないと思う。 田舎には、いづらくなる…

100% chocolate cafe.*9

明治製菓が京橋の本社に作ったカフェ。 飲み物の値段も良心的で、チョコレートもおいしそう。 去年の暮れにオープンしたとのことで、機会があれば行ってみよう。

伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」*8

3回目という事で楽しみにしていたのだが、風邪をひいてしまったようで、家でおとなしくしていた。 昨日の夜、部屋でうとうとしてしまったのが敗因。 おみやげにおいしそうなのを買ってきてもらう。 それが、パスカル・カフェ*1 それなりにおいしい。 5th Av…

初詣

やっと、初詣に行く。 いつも、高幡不動に行き、厄よけの団扇を買ってくる。 節分というのは旧暦でお正月みたいなものだしね。

悪人正機

初詣の帰りに本屋さんよって、こんな本を見つける。 (風邪をひいている人は早く帰りなさい>自分) 「ほとんどの人が本当は友達ゼロ」って、書かれているとと、 やっぱり、そんなもんだよねと納得する。 糸井重里のコメントは不要。悪人正機 (新潮文庫)作者…

雲にかけはし

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 雲にかけはし 本調子 雲にかけはし霞に千鳥およびないとて惚れまい ものか惚れりや夜も日もないわいないつそとんまに なつたさうなあゝさうじやいな

お天気よし

週末にお天気がよいと、うれしい。 ウィークディによいと、くやしいけど、悪いのも、いまいち。

着物で仕事

オフィスビルで着物姿の女性を去年くらいから見かけていた。 たぶん、上の階の会社だろと思っていたら、やはり。 で、その人のサイトを偶然見つけてしまった。 こういうのって、ちょっと、気まずい。 とても近い趣味・趣向を持っている人って、なんとなくね…

まじめに早く帰る

自主練習もしたし、えらい>自分

犬猫供養*1

ほんとうにお世話になっています。 撥が当たってもおかしくないくらい。

にわとり

このシリーズは分厚くて重くて、買って持って帰るのがたいへん。 でも、見応えがあって、大好き。 次はということで、酉にちなんだ物が出た。 いろんなニワトリの写真が出ていて、とてもきれい。 眺めているだけでも、楽しくなってくる。 で、12冊、出して…

のみがちやうす

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より のみがちやうす 三下り のみがちやうすをせたらふて脊おふてひえの山を ちよいと越しておゝしんどおしまひ

金曜日夕方からのミーティング

このところ、金曜日6時からのミーティングと言う 非常識な打ち合わせがあったのだけれど、今日はなし。 ふー、ちょっと、一息。

着物の本

着物の本はやっぱりカラーで写真や絵がたくさんある方がうれしい。昭和モダンキモノ 抒情画に学ぶ着こなし術 (らんぷの本)作者: 弥生美術館,中村圭子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/01/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 55回この商品を含…

おでん

なんだか、最近、おでんづいている。 わたしの場合、練り物系はあまり好きではないので、 玉子、大根、こんにゃくを山盛り入れる。 だしとして、こんぶを入れる。これは、入れたぶんだけ食べます。 全部で千円しない材料で、4日は持つ。経済的だね。 最近、…

しっしん

しもやけになっている人がいる一方 わたしは、冬場に膝から下あたりにしっしんが出来る。 同じような症状の人によると、病院に行ったら老人性なんとかって言われたそうな。 うーん、わたしもきっとそうに違いない。

ドラゴン桜

モーニングに連載している東大受験漫画。 毎回、受験の心得=人生への教訓みたいなことが書かれている。ドラゴン桜(1) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 119回この商品を含むブ…

残る暑さ

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 残る暑さ 二上り (二上り)残るあつさを(三下り)どこへやら同じこゝろも友呼子鳥 ひけやうたへの氣さんじはいろ氣七湯の山めぐり

自主練習

早く帰ったので、忍び駒を使わずにお稽古した。 いい音が出たり出なかったり。でも楽しいね。

春、バーニーズで

装丁がきれいと言われているが、確かにきれいだけど、 みんなバーニーズで買い物をしたことがないのだろうか? バーニーズの紙袋のデザインのぱくりです(^^)

講習

今日は、新百合ヶ丘で講習を受ける。 直行直帰で、早く帰れる。おまけに、家から近いのである。 ということで、おすそ分けセットは、今日の便に乗る予定。