お稽古の土曜日

土曜日は、習い事の日である。
去年から始めたベルリッツ、同じく去年から始めた小唄。

ベルリッツは本社があるので、とても力を入れている。
厚生労働大臣指定「教育訓練給付制度適用講座」を利用している。
ベルリッツメソッドはたしかに、よいと思う。
ただし、クラスメイトにもよるのでした。
日本語でもそんなにしゃべらない人は、英語もしゃべらない。
わたしも、そんなにおしゃべりな方ではないと思うのだが。

小唄の方は、唄と三味線と両方習っている。
三味線の方は、なんとか弾けるようになってきたが、
唄は、かなりむずかしい。
洋楽と違って、まず、音が取れない、発声ができない。
三味線につられてしまって、うまくいかない。

てな感じで、悩みもあるが、のんびりとした休日である。