撥弾き

家で練習しているときは、大きな音を出せないのと
しのび駒弾いていることもあって、
今日は、心おきなく弾けて楽しかった
ただし、1年経ってみて、構えがぐらつくようになった
初心の頃が、教えていただいたことを忠実にまもっていられたのかしら
と言うことで、アドバイスをいただいてきた
手の大きさ、腕の長さ、などで、個人個人の構えというのも
違ってくるのではないかと思うので、
アドバイスを元に自分の体でそれが実現できるか試してみた
というのも、道の字の付くお稽古事とは違い、形よりも
いかにうまく弾くことが出来るか、だと思う
それから、いつもは木の撥で練習していたので、ぷら撥は久しぶりだった
忘れていたが、ちょっと重い