口八丁手八丁の会vol.10

柳家紫文さんのHP*1より

紫文の会「口八丁手八丁の会」スペシャ
「賑やかにお披露目の会」

紫文の弟子で東京ガールズのメンバー、小糸、小梅、小寿々のお披露目をいたします。
東京ガールズでの舞台他、各々ピンで高座を勤めさせて頂きます。
ゲストは落語協会理事の三遊亭歌司とおなじみ柳家三太楼、そして紫文

日 時 5月22日(日)開演14:00
場 所 なかの芸能小劇場

開口一番で柳亭こみちさんがおめでたく寿限無を。小梅さんに似てますね。
紫文さんが、鬼平勧進帳
口上では、三太楼さんが司会で、歌司さんが3人をひとりひとり紹介。
うまいですね、さすがは噺家。最後に3本締め。
三太楼師匠が、3人のこれからの前途を祝して、ひと目上がり。
次にお披露目の3人が次々に高座を勤め、黒留姿も美しく。
出来の方は、本人達が一番わかっているでしょう。
最後に、小糸さんが、ふんばりましたね。よい高座でした。
歌司師匠の下品なまくらにちょっと引きましたが、よっぱらいのうまいこと。
紫朝師匠が父で紫文さんが母との話がありましたので、その芸を受け継いでいって欲しいとの祈念の噺ですね。
最後に東京ガールズで、にぎやかに。三味線の位置がいつもとは違ったのは、
音の伝わり方を考えて?だったら、鉦を小さめに、笛を前に出した方がよいです。
新ネタも結構あったし、構成もよくねられていて、面白かったです。


柳亭こみち寿限無
柳家紫文 粋曲
口上
柳家三太楼 「ひと目上がり」
柳家小寿々 粋曲
柳家小梅 粋曲
柳家小糸 粋曲
(仲入)
三遊亭歌司 「親子酒」
東京ガールズ バラエティ