三味線で遊ぶ

ご近所さんに三味線をさわってもらおうと言うことで、三味線を持って遊びに出かけました。
以前、長唄三味線の体験教室(無料)に参加されたので、さわったことはあると言うことで、何か唄を弾いてもらおうと、ぼんやり準備していきました。
端唄と小唄の文化譜とか、長唄の譜とか持っていき、実際に、見本で弾くところを見てもらって、同じように、弾いてもらいました。
それなりに、三味線の難しさや楽しさを使えることが出来たのではないかと、思います。
うめ吉ちゃんのCDを聴いたことがある方なので、端唄や小唄はどんなものか少しわかる状態。弾いてもらう唄の選び方で、もっと、楽しくさわってもらえるかも。
ということで、「梅は咲いたか」をお師匠さんに教わってきました。「梅は咲いたか」って、短くて同じようなフレーズの繰り返しなので、すぐに弾けてしまった。見本となるように、唄と三味線を、少し練習すれば、教えられるレベルになりそうです。
第2弾をお楽しみに。(^^)