小唄のお稽古

今日は、先週に譜と音をいただいた木小屋が始まりました。
かなり、かっこいい三味線の手がついてます。
音を聞き込んでいたので、譜があると、一気に最後まで行きますね。
お師匠さんからのコメントは、爪弾きをきちんと肉で弾くこと。
音が違うとのことです。もっと、きれいな音を出しなさいと。
前弾きの部分を、平に弾くのでなくて、緩急をつけて味を出すこと。
それから、人に教えなさいとのこと。
もちろん、師範だなんだってこともないし、教えるからと言って、余分にお月謝を払うこともない。
とにかく、人に教えるのは、勉強になるとのこと。
そう言っていただくのは光栄だけれども、そこまでの力があるかどうかは自信なし。