今年初めてのお買い物

年の初めのお買い物は、縁起をかついで絹の物とするなんてのがあるそうです。
ということで、1/2に初売りの伊勢丹に行って、絹の刺繍半襟を買いました。
マネキンに飾ってあったのですが、手刺繍のきれいな半襟で、とっても気に入りました。
はずしてもらうのも悪いので、同じ物があるかどうか聞いたら、売り場のおばさまがこちらですって。
連れて行かれた場所には、全く別の機械刺繍の変な柄の半襟がおいてありました。
あれが欲しいって言ったのになあ。再度、あれが欲しいんですって言ったら、取ってくれました。
値段を見たら、中国製で且つセールになっていて、驚くほど安かったです。
いつしようかな。梅と兎が刺繍されてました。一応、春と秋ですね。
桜と楓の柄の意匠が多いんですが、こういう、春と秋の柄を、「霞錦」と言います。
だから、いつでも出来るんですが、梅がおっきいから、春先ですね。