ピエールマルコリーニのチョコ

今日のは、一口大の板チョコ。
7つの産地毎にカカオ75%のものが5枚、全部で35枚入っている。
どれもまろやか。味にははっきり違いがあった。
Trinite, Java, Ghana, Chuao, Madagascar, Equateur, Veneguela
トリニテ: 甘さも酸味も控えめ
ジャバ: かすかな酸味にまろやかな甘み、後でざらつく
ガーナ: まろやかな甘み
クリオロ: 酸味が強い
マダガスカル: 酸味があり、苦みがある
エクアドル: まろやかで、深みのある甘み
ベネズエラ: まろやか、ちょっと酸味がきいててさっぱり

大きな板チョコもあるけれど、こっちの方がおしゃれで食べやすい。
チョコの色も味も違うが、基本的にはビターでおいしい。
日本では未発売かも。9ユーロ。
(値段を書くのは、日本では高くしすぎだと言う意思表示です)