犬のいぬかき

阿佐美冷蔵さんの場所がわからなくて、観光案内のおじさんに教えてもらう。
140号線沿いにあり、なんなく見つかる。
ICから降りて逆に曲がったため、メインの観光地からはずれていただけ。
すごい行列だったのと、駐車場がいっぱいで、とりあえずは行き過ぎて、橋を渡った先の河原で車を止める。
ここは、環境美化のためということで、入場料300円。
行列が短くなるのを待ちながら、河原の石に座って水の流れを見ていた。
小型犬が川の中で泳いでいた。
ライフジャケットを着て、胴にまくタイプの綱を付けている。
もちろん飼い主が綱を引いていて、犬は一生懸命(犬命?)泳いでいる。
川岸に泳ぎ着くと、飼い主のおじさんが綱を持って水から引き上げた。
犬は引き上げられても、泳いでいた。
泳ぎの練習をしているらしく、そのまま川の中にもどされ、
また、川岸に向かって泳ぎ出す。
おじさんによると、昨日は伊豆の海で泳いだらしい。
泳ぎが好きな犬なのかなと思っていたら、さにあらず、
楽しそうに見えただけで、かなり、嫌いらしい。
おじさんの奥さんらしい人のところに、逃げるように走っていき、
おじさんがつかまえようとすると、逃げようとする。
もう、入らないよといっても、逃げようとする。
小さい犬って体にあわず気が強いので、怖い物をつくったほうがよい、
と、おじさんは言った。