くどかんと落語

ここで、なぜ、講談でなかったのか浪曲でなかったのか。
それは、これらの物語の世界が、戦後、伝えられなかったせいだと思う。
落語は、今でもわかる庶民のちょっとした短い話をもとにしているが、
時代がかった長い話を、今の世代で、わかる人っているのか?
かなり荒唐無稽で面白いのに、知らないなんてもったいないと思うが、
メディアでも学校でも、触れることがほとんどない。
そのせいで、敷居が高くなっているのではないかと感じる。
映画の方は、赤本。こっちも、わかりやすい。
どっちにしても、オリジナル脚本とか言ってても、
元があるではないかと、チェック入れたくなる。
日本人はこういうパクリは、「○○写し」とかいって容認する。