京土産

またまた、生風庵の生菓子。もう、葛がでていた。
いつも、京都四条の高島屋で、予約して買ってきてもらう。
予約は当日に。連休過ぎると夏場は取り扱いなし。
以前は、生菓子もリクエストできたが、今は5個セットのみ。
それに、四条通りのおだんごやさんのおだんご。
お醤油ベースの甘いたれにきなこがかかっている。
前に、おだんごやさんの名前を聞いたら、
「みんなお団子やさんって言ってるから、名前はない」と、
京都に住んでる知人が言っていた。
包みには名前が書いてあった。うそつきー(^^)
ちなみに、三好やさんでした。
団子はこぶりで、ちょっと焦げ目がついて、おいしい。
たれも、あっさりとして、たっぷりつけて食べる。
たれというけど、片栗粉みたいな物でとろりと固めてあるから、
落語の「初天神」みたいに、たれないよ。
1つ目と2つ目の団子の間が少しあいていて、それ以外はくっついている。
他の団子やさんもそうなのであるが、焼くときに乗せる都合である。
(この説明、わかりますか?)