CMソング

邦楽一般に言えることだと思うけど、何を唄って・語っているか聞き取りにくい。
おまけに、ちょっと、格式高く、えらそうな感じで、演奏されている人間国宝のしか、メディアには、なかなか、流れてこないせいもあるかと思うが、かなり、とっつきにくい。
実は内容は、陽気なだじゃれ(縁語)だったり、たわいのない文言だったり。
「松の緑」なんて、よーく読むと、今年から売り出した『みどり』ちゃんをよろしくねって、意味だし。
「菖蒲浴衣」は、あやめブランドの浴衣を買ってねって、意味だし。
もっと、気軽に楽しんでもらいたいものです。
fuyusun*1さんのページに長唄がCMである例が書かれていますので、TBさせていただきます。

*1:fuyusunのfree time http://fuyusun.blog6.fc2.com/