東音会

年に4回開催されている長唄東音会*1の定期公演に行ってきました。
行ったことがある場所にもかかわらず、勘違いして別な区民センターに行ってしまったので、タクシーで移動。

一、風流船揃
二、新曲木曽路幻想
三、五色の糸
四、綱館
五、傀儡師
六、巽八景
七、鏡獅子

季節的に佃の合方が何度も出てきた。この間の端唄の会でも何度も出てきたけれど、全部同じフレーズ。
今日のは、少しづつアレンジしてあって、音曲として技巧がこらされてるなと感心した。
どっちがよいわるい、格の上下はないと思うが、上手下手はあるわ。(^^)
おじいさんの早弾きは、感動した。三味線のスローハンド。
鏡獅子はすごかった。日本人として、これを聴かないというのはまちがってます。
ぼーっとしながら、次の予定に急ぐ。