小唄のお稽古

おさらい会が終わり、次になにをしましょうかと、毎回、相談してます。
今日出たのは、木小屋、浦漕ぐ舟。
木小屋は、草紙庵作曲の歌舞伎「小猿七之助」を題材にしたもの。
かなりきわどい内容で、直前に演奏するのを禁止され、
代わりに、一晩で浦漕ぐ舟を作り、演奏されたとのことです。
どちらも、色っぽい内容で、わたしにはできるのかな?(^^;)
それから、勝ち名乗りも、どうだろうと言うことになりましたが、
これは、男性の方が、よさそうに思えます。
で、宵の銀座というのを、習うことになりました。
銀座が現在のように繁華街となってから作られたそうです。
作曲は、川風と同じ人だそうです。
この唄は、唄う部分は少なく三味線のきかせどころ満載。がんばります〜
でも、木小屋も浦漕ぐ舟も、そのうちに、教えていただきたいな。