2004-07-08から1日間の記事一覧

おうい山王

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より おうい山王 三下り おうい山王のお祭に猿と鶏とが先達で 山車や屋台の大やう氣笛によすけの打込は ちやんちやんちきちちすててんてとどんどん

ローマ

水道橋のアップ 溝があるのが、わかるかしら

仕事の切れ目

短期契約で来ている人は、仕事が一段落すると契約も切れる いっしょに、お昼を食べていたSさんも先週で終わり 昨日までいた人がいなくなると、さみしいね

せみの幼虫

家に着いたら、足下に動く物がいて、よく見たら、せみの幼虫。 今、地面から出てきたばかりで、これから、羽化するのだ。 すごいね、小学生だったら、連れて帰って、観察するところだ。

かえる

その次に、そばにいたのが大きなかえる。 水からは、かなりあるのに、どこからやってきたのだろう。

そしていなくなった

5分後に、同じ場所に来たところ、2匹ともいなくなった。 これって、かえるがせみの幼虫を食べて、去っていった後?

稲光

帰り道で、空が光っているのが見えた。 どこかの花火大会かと思ったが、こんな時間にはやらない。 稲妻も見えて、遠くに見ている分には、とてもきれい。 稲妻の走る様は、絵で見たことのある龍に似ている。 たぶん、龍はここから連想された物だろうなあと。 …

わたせせいぞう

モーニングでわたせせいぞうが連載をしている。 このところのは、時代設定が江戸。 きらいじゃないんだけど。 今週号は七夕と螢。 しかし、七夕は暦にすれば今の8月だよ。 螢はおわってないか?