2004-12-31から1日間の記事一覧

うがひのあと

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より うがひのあと 本調子 うがひのあとで垣の梅つぼみもぎとり二三輪ふくむ 笑顔の身だしなみそれとハしれど男氣のつひじら かして笑ひ顔ばかなやうだが恋ハ別

カウントダウン

バレエの後、すぐにタクシーがつかまり、ホテルに戻る。 着替えて、カウントダウンに繰り出す。 ポンヌフの上で新年を迎える。 すでにたくさんの人が待っていた。 5分前にライトアップされたエッフェル塔がきらきらと点滅する。 カウントダウンの声と共に、…

初バレエ

コンテンポラリーにもいろいろあるのだろうけれど、 最前列の席にもかかわらず、後半は寝てしまった。 好みがあると思うが、初っぱなからはやめた方がよいと思う(^^;)

着物

日本人はかなりいて、3組の着物の女性を見かけた。 少し年のいった女性ペア。訪問着と小紋。 新婚旅行のような感じのご夫婦。訪問着。 やっぱり訪問着の女性。 着物を着ていると話しかけられるし、 ほめてもらえるし、ちょっとうれしくなってしまった。 着…

大晦日のオペラ座

オペラ座の大晦日はスペシャルで、シャンパン飲み放題。 ブラックタイオプションとなっているので、ちょっと派手めの着物に着替えてでかける。 バレエはこれが初めて。演目もよくわからずに取ったのだが、 実はコンテンポラリー4つで、素人にはちょっとつら…

ルーブルを出る

最後にフェルメールを見ようと歩いていくと、ピラミッドの下のホールに出た。 ここに出ると、もう戻してくれない。 しかたがないので、ホテルにもどった。

ルーブルで一休み

数時間見ていただけで、とても疲れた。 夏はテラスも解放しているカフェでビールとスープ。 閉店だということで、支払う頃には最後の客となった。 実はこの時点で5時ちょっと前。6時くらいまでやっていると思っていたのだ。

ダビンチの作品

大好きなダビンチを楽しみにしていた。 モナリザの人気がすごくて、びっくりした。 列に並んで進む途中にもすごい絵がたくさんある。 みんな素通りしないで楽しもうよ、もったいない。

サモトラケのニケ

ニケは見せ方もきれいで、しばらく見入っていた。 ニケです ベールをかぶった女性、とてもきれい

大晦日のルーブル

今日は大晦日と言うことで、5時に閉まる。 このことに気が付かずピラミッド口の列に並ぶ。 その前に、カルトミュゼを買おうとルーブルの地下鉄の窓口に行ったが、 明日はほとんどが閉まっているし、あさっての日曜日は無料開放日なので、 窓口のスタッフが…

本来の目的

今日の予定はルーブル攻略。 それなのに、ちょっと遠出をしてしまった。 と言うことで戻りながら、さっきのお総菜屋さんで買い込む。 テリーヌはよく宴会で出てくるがおいしいと思ったことがない。 しかし、ここのはとてもおいしそう。 テリーヌと年末年始の…

ショコラショー

パリでココアを飲みたかった。 朝ご飯も軽くすませたので、しばらく歩いてカフェに入る。 サンジェルマンデュプレの前のカフェフローラはショコラショーで有名。 頼んだら3杯は入るポットででてきて、お腹がいっぱいになる。

ウィンドウショッピング

サンジェルマンデュプレの表通りはお店がたくさん並んでいる。 時間が早いので空いていないが、ウィンドウをのぞいて、買いもしないのに品定めをする。

パリの裏通り

小さな石畳の道を歩いていく。両脇には申し訳程度だが歩道がある。 9時になっていたと思うけれど、人通りも少なく、お店も閉まっている。 お総菜屋さんがあり、お花屋さんがあり、店先にいろいろな種類の牡蠣とウニを並べた食堂がある。 お花は薔薇が2ダー…

時差ぼけで早く起きる

どうしても朝が早くなる。 パリは緯度が高いので、この時期、明るくなるのが遅い。 8時でも、まだ薄暗い。そこそこに起きた。 身支度をして朝ご飯を食べにカフェを探しに出る。 ポンヌフを渡って、サンジェルマンデュプレ方面に歩いていく。 このポンヌフは…

ホテルの前は教会

有名無名の教会がたくさんある。 ホテルの前も大きな教会で、窓から屋根が見える。 屋根には鳩が住んでいて、窓からのぞくとこちらをうかがっている。 でも、何にも出来ないことも知っているようで、微動だにしない。