2005-11-03から1日間の記事一覧

簾おろした

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 簾おろした 本調子 簾おろした船のうち顔は見えねど羽織の紋は たしか覚への三つ柏呼んで違はゞなんとせう後や 先とにこゝろが迷ふえゝえゝも自烈たい舟のうち

小唄のお稽古

習い始めてから何回目のお稽古なんでしょうね。 ちょうど、2年半が経ちました。 計算すると、月に4回として、110回になりますね。 習った唄は、20曲は越えました。 以前、にがてだなと思っていた唄も、なにげに弾けるようになりました。 いつから、弾…

邦楽の演奏会

秋は文化祭の季節ですね。 都内の区の邦楽関係合同の演奏会があったので、行ってきました。 建物も区の施設にしてはとてもりっぱで、音響も良かったです。 長唄、箏曲、小唄、大和楽と、その地区の演奏家のみなさんが、 プロ・アマ混ざって出演されていまし…

おでん

こう寒くなってくると、暖かいものが恋しくなりますね。 セブンイレブンに行くと、おでんのおいしい匂いが充満していて、 夜に行くと買ってしまいそうです。やばいです。 さて、人形町にテイクアウト専門のおでんやさんがあります。 昔からのおでんやさんで…

小唄のお師匠さん、83歳

お誕生日は10月25日だそうです。 えっと、蠍座だから、魚座のわたしと相性がいいのだ。(^^) で、83歳になったと、笑いながらおっしゃってました。