うらはじき

最初に出てきたときは、冗談かと思いました。(^^)
三味線は右手で弾く物だけど、左手でも弾くことがあり、はじきと呼ばれています。
通常のはじき方は、こんな感じ。

  1. 開放弦を人差し指で弾く(手前から向こうに)
  2. 人差し指で弦を押さえておいて、薬指で弾く
  3. 人差し指で弦を押さえ、右手で弾いた後に、続けて人差し指で押さえた状態から弾く

で、うらはじきとは、こんな感じ。

  1. 開放弦を左手全部の指で下から上に向かって続けて弾く

なかなか、うまく行かないんですよね。
文化譜で言うと4の位置でテレレンとはじく。
紅さんによると、棹から手を離して2の位置ではじくとか。
みなさんのところでは、いかがですか?