三味線の調子と音色

最近、調子の微妙な違いが気になって、しかたがありません。
人によって、ちょっと、高めとか、低めとか。気にしてないとか!?
音色の美しさは、好みだと思いますが、三の糸をスパーンと弾かれたとき、極まります。
寛治さん、清治さん、燕二郎さん、錦糸さん(思いついた順)。
それから、文楽の三味線さんは、こけることはないのですが、もたります。
お囃子が入ってなかったり、大勢で弾いたりするときは困るでしょうが。
それから、富助さんが、とても気持ちよさそうに弾いていたのが、印象に残っています。
もともと、にこにこした顔付きの方なのですが。
わたしも、お稽古の時にうまく弾けるときは、気持ちが良くて。