2月公演第1部

  • 御所桜堀川夜討(ごしょざくらほりかわようち)

弁慶上使の段
床は、十九さんの語りが、人形は、弁慶の玉女さんとおわさの紋寿さんがよかったです。
「わさ」と言う言葉は、今は使わなくなったのですが、和裁や茶道に残っています。
布を半分に折ったときの山を言います。輪とも言いますよね。
おわささんは今で言う和裁師だとパンフレットで確認。
ちょっと、にやりとしました。(^^)

  • 関取千両幟(せきとりせんりょうのぼり)

猪名川内より相撲場の段
来月、燕三を襲名する燕二郎さんが、なんと言ってもかっこよかったです。
プレ襲名披露みたいな感じで、設定されたのでしょうか。(^^)
人形は、やっぱり、文雀さん。なにげない女房おとわの人柄のよさが光ってました。