2005-03-13から1日間の記事一覧

筆のかさ

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 筆のかさ 本調子 筆のかさ焚いて待つ夜の蚊遣火にさつと吹くるえゝ すゞ風に磯うつ汐の粋な世に女波男なみの女夫 なか寝つかれぬ夜ハ猶恋しさに寝かさぬ時を思ひやる

なごり雪

昨日の暖かさも昼間の内だけで、夜にはぐっと冷え込んだ。 今朝は、その寒さが続き、また、冬が戻ったようだ。 日もささず、風が冷たいなと思っていたら、ちらちらと粉雪が降ってきた。

浅草寺のお練り

まったく知らなかったのだけど、浅草に行ったらお練りがあったと聞いた。 林家こぶ平の九代目林家正蔵襲名*1のお披露目。 わたしが着いたのは、ちょうど終わったあたりで、少し人混みが残っていたようだった。 *1:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200502/…

京都土産

何がよいかと聞かれたので、和菓子と言った。 生菓子は、その日かぎりと言うことだけど、いいのだ。

三味線ざんまいを読んだ

群ようこさんが習っているのは、春日の小唄だった。 そう思って表紙を見ると、バチが書いていない。気が付かなかったなあ(^^;) 習っている人なら、とてもあたりまえの内容なのだけど、群ようこが書くから本になる。 三味線を習う人が増えるかな。そうだった…

京都の和菓子は最高

茶の湯のお菓子には最高の物が用意される。 京都の和菓子はその中でも、一番かもしれない。 京のお菓子案内*1と言うページがあった。 *1:http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/index.html

朧月夜

上弦の月がかかり、ぼんやりと霞んでいた。 すっかり、春である。 こんな夜には、寒くても夜道を歩くのが楽しい。