2005-06-28から1日間の記事一覧

里を離れし

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 里を離れし 本調子 里をはなれし草の家に二人が他はむしの声 すきもる風に有明の消えてうれしき窓の月

そろそろ、シーズン

この時期に発行される新耳袋です。新耳袋―現代百物語〈第10夜〉作者: 木原浩勝,中山市朗出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/06/17メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (41件) を見る

さらった

手首の関節も硬くなっているかしら。 細かく弾く音が均一にそろわない。

吏美いち絵

ご存知の方が多いと思いますが、東京新聞のサイトに伝統文化・名流*1というコーナーがあります。 そこに、小唄の方がでていらっしゃいました。 忘れないように自分用にメモ。一度、拝見してみたいな。 http://www.tokyo-np.co.jp/meiryu/20040501m5.html htt…

かつぎ撥の疑問

続けて見たこの間の会では、おなじ長唄のお囃子でも太鼓のかつぎ撥の形が違うなあと思っていました。 かついだ撥の持つ手が握っているのと、開いているのとあります。 NHKの芸能花舞台では、開いた形でした。あ、田中さんですって。(^^) どの流派がどっちな…

第30回 報知名流小唄会

報知名流小唄会*1が、あったそうです。 来年は行きたいな。 *1:第30回 報知名流小唄会 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/event/kouta/2005/2005annai.htm

熱中症

会社の人が熱中症になり、今日はお休みしました。 急に暑くなったので、気をつけてくださいね。