2006-04-29から1日間の記事一覧

人間の業

妄執は怖いですね。特に女性の方が執着心が強いと思われているのかな。 恋の妄執というと、嫉妬心ですよね。嫉妬にかられた状態は、地獄です。 たとえ美しい娘でも、人間の業があり、嫉妬心から地獄の苦しみを味わうってことですね。

ところで、なんで鷺なんでしょうね。 娘の美しさを表現するためのシンボルなら、他にもあったはず。 藤娘は大津絵だけど、美しい藤の花を持たせているわけですよね。 ということで、鷺について検索してみました。 日本の文化の源流、中国ではこんな風に考え…

鷺娘って

鷺の精が娘の姿を借りて恋の妄執を表現する舞踊なのかな。 って、見ていないので、何とも言えません。 少なくとも、玉三郎の写真を見ていると、鷺のように美しい娘に思えます。 演者によって、表現や印象は変わりますね。

お茶のお稽古

今日は、お茶のお稽古に行って来ました。 本日のお軸は「百花為誰開」。 お菓子は藤。吉野棚。廻炭に濃茶付き花月。

成分を分析する

いろんなところで流行っているので、わたしもやってみました。 自分でも作れるみたいなので、時間があるときに作ってみようかな。 三味栄の日記の解析結果三味栄の日記の75%は鉄の意志で出来ています 三味栄の日記の19%は保存料で出来ています 三味栄の日記…

いきなからす

粋なからすは夜明けにゃなかぬ ちょいとな 野暮なからすがめちゃになく ちょいと ちょいと ちょいと 飛んで来る <奥付がない小唄集より>