勧進帳

9月の歌舞伎座の公演で勧進帳を幕見してきました。
始まりが6時過ぎで、5時くらいに行ったら、30人くらいの列が出来てました。
祝日だし、勧進帳だし、吉右衛門だし。
(急な階段を昇るのはつらいですね。改修後は、どうなるんでしょうね。)
前の幕から入ってる人がいるので、立ち見でした。
見せ場の飛び六法が、まったく、見えません。(^^;)
長唄勧進帳が、芝居でどう使われているのか、そういう観点で見たことがなかったので、とても新鮮でした。
能と歌舞伎と文楽で、勧進帳を制覇しました。ハットトリック
出囃子で、8挺だかの三味線に、唄も同じくらい、鼓が6って、驚きましたね。
締太鼓がないのが、ちょっと、不思議でした。
能でもなかったなと、そう言えば、思い出しました。
わりとゆっくりとした展開で、太鼓で盛り上げるという場面がないのかななんて。