2005-05-18から1日間の記事一覧

あまり寝たさに

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より あまり寝たさに 二上り あまり寝たさに狂言衆とねたらさやるまいぞやるまいぞ はあやるまいぞやるまいぞでやんれ夜を明かしたうつぼ猿 釣りぎつね太郎冠者なんぞといふていふてぢや

ぺんぺん草

子供のころからよく見かけた雑草で、実がなったところで、ぺんぺん言わせて遊びました。 いまさらのようにわかったのですが、実が三味線のばちに似てるからこの名前がついたとのこと。 今朝、家からバスに乗らずに駅まで行く途中でみかけました。

竹下夢二の三味線草*3

こういう本があることは知っていましたが、内容は想像とは大違い。 夢二のころにはやっていた唄を記録したもののようです。 この一巻を桜さく三味線の国のムスメたちにおくる。 あはれわがムスメたちよ。 騎士のためならずば、ゆめ/\歌ふことなかれ。 前書…

源平布引滝

『源平布引滝』に小万が出てくる。 『恋女房染分手綱』には与作が出てくる。 「与作思えば照る日も曇る 関の小万の涙雨」という馬追い唄と 何かつながりはあるのだろうかと、検索してみた。 小万は、関宿の昔話*1に。 与作は、丹波与作誕生の地(篠山町熊谷…

連想・妄想

通勤中に雑草を見た→ぺんぺん草→別名、三味線草→夢二の本→関の小万 いじよ!(^^)

歌舞伎モバイル*2

着メロと着ボイスにつられて有料サービスに入会してみたけれど、うーん。 筐体が古いせいなのかしら?

三輪休雪

茶の湯の世界では、知る人ぞ知る名前。 十二代の萩焼の茶碗は使わせていただいたことがあるが、評価に関しては不明。 NHKの「課外授業・ようこそ先輩 」にて、出演中。