2005-03-27から1日間の記事一覧

心でとめて

小唄江戸紫 中田治三郎(昭和23)より 心でとめて 三下り こゝろでとめて帰す夜は可愛お方の為にもなろと 泣て別れて又御見もじ猪牙のふとんも夜露にぬれて あとハものうき獨り寝するもこゝが苦界の真中かいな

春野菜

キャベツを煮物にした。 キャベツだけだと味がどうかなと思ったので、挽肉を入れようとした。 買おうとしたら、ワゴンに焼く前のハンバーグの丸めた状態のものを 見つけた。20%引きなので、こちらにした。 コンソメスープで包まないロールキャベツ風にしよう…

お稽古なし

ひさしぶりに、お稽古なし。 ということで、自宅で予習復習。

ケース

ハードケースを持っているのだけど、もうひとつ欲しいなと思っている。 今度のは三折にして、コンパクトに持ち運べるようにしたい。 以前、オリジナルで作ってくれるところがある*1と聞いたので検索。 *1:STYLE http://www.style-f.jp/style_f/index.html

帯留

表紙が別の帯留めの本に似通うのは、しょうがないのだろうか? とっても、印象的なレイアウトなだけに、もったいない。 内容は、作家や素材中心で、デザインに関する注釈が少なく感じる。日本のおしゃれ 帯留―池田重子コレクション作者: 池田重子出版社/メー…

お稽古希望者

ずいぶん前から三味線を習いたいと思っていた。 この三味線という漠然と認識した状態で、習い始めるとどうなるかというと、 たまたまた、小唄であったり、端唄であったり、長唄であったりする。 それでも、よいのであるが、自分のやりたい物が何なのか、わか…